2015年度茨城県教育広報・NIEコンクール 作品募集

茨城新聞社と茨城県教育委員会は、2015年度「茨城県教育広報・NIEコンクール」を実施します。
 このコンクールは、児童・生徒の文字・活字文化の進展を図り、情報化社会に合った新しい教育として関心の高まっている「新聞教育(NIE)」の普及発展と、PTA広報紙や公民館だより等の「教育広報紙事業」の振興を目指すものです。
 この度、下記のとおり作品を募集しますので、募集要項をご覧のうえ、ふるってご応募ください。
 応募票は各学校、各公民館等に配布のものをご使用になるか、こちらからダウンロードしてください。

 ⇒募集要項【PDF:396KB】

 ⇒応募票 PDF版【PDF:143KB】

 ⇒word版【word:14KB】

募集要項
■募集部門
第1部門 児童生徒作成部門
 学校新聞(児童会・生徒会・広報委員会等が編集したもの)
 学年新聞・学級新聞(学年・学級活動の一環として作成したもの)
 教科新聞・領域新聞(社会科新聞など学習の一環として作成したもの)
 家族・家庭新聞(自分の家族家庭の様子をまとめたもの)
 ふるさと新聞(自宅周辺の地域や市町村内の様子をまとめたもの)
 小・中・高校生新聞記事スクラップ(新聞記事をスクラップし、要約や感想を綴ったもの)
 第2部門 教師作成部門
 学校だより・園だより(教師が作成して定期的に発行したもの)
 学年だより・学級だより(同上)
 保健だより・給食だより・生徒指導だより 等(同上)
 第3部門 教育広報紙部門
 幼稚園PTA広報紙・小学校PTA広報紙(学校等のPTAが発行した広報紙)
 中学校PTA広報紙(同上)
 高等学校PTA広報紙・特別支援学校PTA広報紙(同上)
 図書館広報紙、公民館広報紙、地域自治会広報紙等
 第4部門 NIE実践部門
 幼・小・中・高の教師が実践した新聞教育NIEの研究論文

■応募資格等
1.各部門の新聞・広報紙は、茨城県内の国・公・私立の幼稚園、小・中・高・特別支援等の学校や、公民館等、地域住民が年間を通して定期的に発行しているものが対象です。年複数回発行のものを原則とします。
2.昨年度コンクール締め切り日(平成27年1月30日)以降の、2~3月に発行された紙面を参考資料として添付することができます。
3.家族家庭新聞、ふるさと新聞、教科・領域新聞については、必ずしも「定期的な発行」は求めませんが、「複数回発行」の作品を期待します。
4.応募作品の返却は原則できませんので、コピー等をとっておいてください。
5.応募作品はカラーコピー等の作品による応募でも受け付けます。
6.児童・生徒が作成した新聞実物で応募した場合に限り、返却希望があれば返却します。方法についてはご相談に応じます。

■応募締切
いずれの部門も2016年1月29日(金曜日)(必着)

■応募先
〒310-8686 水戸市笠原町978-25 茨城県開発公社ビル
茨城新聞社NIE事務局コンクール係 宛て

その他詳細は募集要項【PDF:396KB】をご覧ください。

■事務局
茨城新聞社NIE事務局コンクール係
〒310-8686 水戸市笠原町978-25 茨城県開発公社ビル
電話 029-239-3004(代)
FAX 029-301-0360

2024 年
 4 月 20 日 (土)

メニュー
投稿・読者参加
サービス