ジャンルで絞り込む:
エリアで絞り込む:

候補者プロフィール:衆院選 茨城6区候補者アンケート:衆院選 茨城6区

青山大人
(あおやまやまと)
年齢:38
肩書:元県議
政党:希望新



「私はこの地域の生まれ育ち。おそらく今回の衆院選立候補者の中で、一番この地域のことを知っていると自負している。生まれ育ったこの地域で政治の仕事をしたい」
地域に根差した地道な活動で浸透を図ってきた。平日午前7時からの駅立ち、つじ立ちは約11年続けている日課。支援者回り、後援会の会合にも精力的だ。前回2014年の衆院選の翌日から街頭に立って再始動。地元土浦市はもちろんだが、それ以外の6区の地域を重点的に回って歩いた。「この2年半で支援者が増えた」と手応えを話す。「党より人」を強調し、有権者に訴え掛ける。
「地元の課題を、きっちりやりたい」と、思いがあふれる。15年7月に起業して社長に。翌16年3月に結婚。今年4月に長男が生まれた。趣味はジョギング。尊敬する人物は徳川家康と田中角栄。座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」。土浦市荒川沖西。38歳。


ミサイル発射と核実験を繰り返す現在の北朝鮮情勢を踏まえた外交・安全保障について、お聞かせください。

対話重視と考えている。なぜなら、外交・安全保障は、政治家の負う責任の中でも最も重いものであり、過去の歴史が示すように、全ての日本人の人生、将来に直結する話だからだ。感情論で安易に進めるものではない。



政府の経済政策「アベノミクス」を評価しますか、しませんか。

評価しない。「民間の動きはいまだ力強さを欠く」ことを政府も自覚している通り、ごく限られた範囲での一定の成果はあったと思うが、中小企業・地方経済には十分な成果は及ばず、個人の生活レベルでの実感は乏しかったと考える。



消費税の10%への増税は先送りが繰り返され、2019年10月からの予定となっています。消費増税に賛成ですか、反対ですか。

反対である。生活上必要な物に等しく増税されることが、生活の圧迫につながることは容易に想像できる。増税するならば、増税だけに終わるのではなく、同時に、個人が追い詰められない仕組みを社会全体で生み出していかないとならない。例えば景気回復や社会保障で、確実に個人に還元されていくようにしなければならない。



憲法は改正すべきですか、改正せず守るべきですか。9条のあり方を含めお答えください。

改正せず守るべきと考える。現在の9条の在り方を肯定する。もし憲法改正をするならば、国会議員だけではなく日本国民の間での十分な議論を経ることが大前提だ。議論するには、憲法についての知識や自分で考える力も必要である。安倍政権が述べた2020年へはあと2年数カ月しかなく、国民の間で議論が熟すには時間が足りない。



東海第2原発の再稼働に賛成ですか、反対ですか。全国の原発の必要性自体、再稼働の是非はどう考えますか。

反対である。40年前に運転開始したことによる物理的劣化や当時の技術では対応できない部分があると思われ、安全性に疑問があるからだ。むしろ廃炉技術研究を進める上で、廃炉の先例となるべきではないか。全国の原発について、一概に必要性の判断は致しかねるが、安全性の観点は重視すべきである。



加速する人口減少にどう対処しますか。どんな「地方創生」の対策がありますか。

子供を育てやすい社会かというと、ヨーロッパ先進国と比べて日本は遅れている。仕事での周囲の理解不足などのソフト面の問題は根強いが、まずは幼児教育から高校教育まで無償化、教育国債など、ハード面を整備したい。また地方創生の対策として、地方分権、すなわち財源を含め地方でできることは地方に移管することが地方創生につながると考える。



今回の選挙で有権者に最も訴えたいことは何ですか。

安定した政治選択という言葉に惑わされぬよう、「ここで日本の流れを変える重要な選挙」との認識を有権者の皆さまへ訴え、共有したい。今の流れで進むか、日本の将来(個人の未来)を異なる方向へ進めるか、分岐点にいる。教育や雇用問題等の争点も、その実質は、日本の将来につながる制度設計を今ここでどう見直すか、にある。


    ■おことわり

    ※年齢は投票日現在。略歴は主な肩書き、[元]経歴、学歴、住所の順。政党欄と略歴中の[]内の政党名・略称は推薦・支持政党です。
    ※無投票選挙候補者略歴の当選回数は今回の選挙結果を反映しています。
    ※案分によって出た小数点以下の票数は切り捨てています。
    ※候補者名の表記などで、利用端末によっては表示できない文字・フォントが含まれている場合があります。このため一部の文字を、多くの端末で表示できる一般的な文字に変更させて頂く場合があります。



    ORICON NEWS

    ORICON NEWS一覧へ