1年分の茨城新聞の紙面イメージを収録したPDFを、USBメモリ1個のに収録しました。コンパクトな中に、1年間の茨城県のニュースが詰まっている保存資料データの販売です。
 2016年の紙面データが入ったUSBは、夏の高校野球全紙面や学生スポーツ、めぶきFG発足の報道など、貴重な記録をすべて収録しています。
2016年版の事前にお申込みについては、全データを収録して動作確認を行ったあと請求書を発送させて頂きます。 納品開始は1月中旬となる見込みです。


■ 本製品の特徴 ■
 茨城新聞紙面データPDF(USBメモリ版)は、1年分の茨城新聞を1個のUSBメモリに書き込んだものです。USBメモリはデータに高速かつランダムにアクセスできるため、大きなデータになる新聞1年分の紙面を、CD-ROMやDVD-ROMなどの記録媒体に保存したものよりも快適にページを遷移しながら閲覧できます。
 無料で利用可能なPDF閲覧ソフト「Adobe Reader」の「しおり」機能で、月→日付→面名と辿ることで目的のページを閲覧します。

※記事の検索機能はありません。

※2013年版まで発行していたDVD版茨城新聞年鑑の2014年版は発行いたしません。本製品は、昨年まで発行していたDVD版茨城新聞年鑑と似た保存資料ですが、データの作り方などの仕様が異るほか、保管・陳列用のパッケージがありません。


ページ右側に「しおり」が現れるので、
見たい「月」→「日付」→「面名」をクリックしていきます。
■ 使い方 ■
パソコンのUSB端子に本製品を差し込み、パソコンが認識したあと、フォルダーを開いて、茨城新聞PDF紙面データ.pdfというファイルを「Adobe Reader」などで開きます。
ウインドウ左側に「しおり」が現れるので、見たい「月」→「日付」→「面名」をクリックして、見たいページを選択します。

■ 使用環境 ■
OS:Windows7、8、10
閲覧ソフト:「Adobe Reader」「Adobe Acrobat」(Adobe Reader8以降推奨)
※Macintosh用の「Adobe Reader」「Adobe Acrobat」ではファイルを開いたあと、「しおり」が表示されない場合があります。

■ 注文の仕方・問い合わせ先 ■
★お電話の場合
茨城新聞社 編集局 デジタル編集室
TEL 029-239-3028
★FAXの場合
申込用紙をダウンロードしてFAXをお送りください。 電話やホームページでのお申込みの場合送料が300円必要です。
ご注文を受けた後、弊社より請求書を発送させて頂きます。
ご入金が確認でき次第、データをUSBメモリにコピーして出荷致します。
(先払いとなります)
2016年版
本体価格 5000円 +税 (1配送先ごとに送料300円必要です)。2014、2015年版と同時発送も承ります)
データ保存形式:PDF形式
データ容量:約7.2GB
収録期間:2015年1月1日付~2015年12月31日付
2015年版
本体価格 5000円 +税 (1配送先ごとに送料300円必要です)。2014年、2016年版版と同時発送も承ります)
データ保存形式:PDF形式
データ容量:約7.2GB
収録期間:2015年1月1日付~2015年12月31日付
2014年版
本体価格 5000円 +税 (1配送先ごとに送料300円必要です)。2015年、2016年版と同時発送も承ります
データ保存形式:PDF形式
収録期間:2014年1月1日付~2014年12月31日付
使用媒体:バッファロー製 RUF3-C8GA
「書込禁止」スイッチ機能でコンピュータウイルスの購入防止・誤消去対策が施せるモデルです。
※RUF3-C8GA新品製品内に記録されているプログラムは削除しての出荷となります。
※使用媒体の色や型番は予告なく変更になる場合があります。
※本体価格は、予告なく変更になる場合があります。ご注文を茨城新聞社で受けた時点での価格が適用になります。

■ ご注意 ■
◆保存データは、紙面PDFを1か月単位でまとめたファイルを、PDFの「しおり機能」で相互に連結したものです。
閲覧の際は、パソコン用の「Adobe Reader」「Adobe Acrobat」(Adobe Reader8以降推奨)をご利用ください。
他のPDF閲覧ソフトは「しおり機能」が使えないため、ページの遷移ができない場合があるほか、文字化けが発生することがあります。

◆パソコンのスペックや状態によって閲覧速度に差が出ます。閲覧するページのレイアウトによって、PDF閲覧用アプリケーションがデータを再構成して表示するのに時間がかかる(開くのが遅い)場合があります。

◆本製品はUSBメモリについた「書込禁止」スイッチ機能でコンピュータウイルスの混入防止・誤消去対策としていますが、完全なセキュリティ上の安全を保証するものではありません。

◆USBメモリは電気的なショックで内容が消えてしまうことがあります。データの長期保存には適しません。購入後は早めにデータのバックアップをお取りください。

◆紙面イメージのデータ商品という性質上、一度開封したものは返金できません。USBメモリ自体の物理的な破損や故障等によるについては、商品到着・購入から1週間以内であれば交換対応させて頂きます。

◆USBメモリの「書込禁止」スイッチは「ロック状態」で封印して出荷します。封印が破れているものは交換対応ができかねますのでご注意ください。

◆閲覧や印刷は自由に行えますが、プリントした記事(切り抜いたものも含む)を別の印刷物やインターネットのページに二次利用掲載することはできません。二次利用希望の場合は、手続きや利用料金をご案内いたしますので、お問い合わせください。

◆USBメモリの中には「Adobe Reader」のインストール用プログラムデータは入っておりません。インターネット等でダウンロードしてご利用ください。


■■よくある質問■■
★ご利用について
Q.検索機能はありませんか?
A.本製品には検索機能はありません。記事を検索するサービスは、「茨城新聞マルティメディアデータベース」をご利用下さい。PDF閲覧ソフトの文字検索機能で、閲覧中の月のPDFの中で記事の検索が一応可能です。ただし、検索に時間がかかり、一部ページは紙面製作の都合でページ全体が一枚の画像として保存されている場合もあるため、検索にヒットしません。

Q.図書館の開架資料として利用しても問題ありませんか。
A.問題ありません。開架資料として使用したいというご要望に対応した利用案内を別途定めていますので、上記、注文の仕方・問い合わせ先までご連絡ください。

Q.パソコンをインターネットに接続する必要はありますか。
A.インターネットの接続は必要ありません。

Q.プリントは可能ですか。
A.プリントは可能です。PDFを閲覧するソフトで印刷する際、初期設定では、閲覧中の月の全ページを先頭から印刷する設定になっている場合があります。大量に出力されてしまうので、閲覧中のページのみを印刷する設定になっていることを確認してから、出力をしてください。

Q.記事部分を拡大してプリントすることは可能ですか。
A.PDF閲覧ソフトの操作で一部分を切り抜いて印刷することは可能です。

Q.紙面中の写真データの抽出はできますか。
A.紙面データには編集不可のロックをかけており、抽出できません。写真は画面の中だけでお楽しみください。

Q.連結した紙面PDFのファイルから1ページだけ抽出することはできますか。
A.紙面データには編集不可のロックをかけており、抽出できません。

Q.タブレット端末でも閲覧できますか。
A.タブレット端末にパソコン用のAdobeReaderがインストールされていれば閲覧が可能な場合はありますが、PDFの「しおり機能」によるファイルの相互連結が使えないPDF閲覧ソフトでは意図したように操作ができない可能性があります。本製品はパソコンでの閲覧を念頭に作成しています。Adobe社のPDF閲覧アプリケーションでも、タブレットPC用のものでは、ページ遷移がうまくできない場合があります。省電力タイプのタブレット端末の場合、CPUの処理速度が不足してページ表示に時間がかかります。


★ご注文について
Q.見積書、請求書、領収書は発行可能ですか。
ご注文時にご連絡頂ければ対応いたします。

Q.支払いの前に商品発送して頂くことは可能でしょうか?
A.茨城新聞社と通常お取引のある法人のお客様に限り、商品と請求書を同時発送することは可能です。個人のお客様は、ご入金が確認でき次第、データをUSBにコピーする作業を行いますので、先払いとなります。

Q.個人で購入する場合の支払方法はどうなりますか?
A.ご注文を頂き次第、茨城新聞社から請求書をお送りいたします。

Q.注文から商品到着までの時間はどのくらいかかりますか。
A.お振込みを頂いてから7営業日以内に発送いたします。

Q.茨城新聞社の本社、支社、支局でも購入できますか?
A.本製品は受注生産のため、茨城新聞社の本社に限り、事前にご連絡を頂ければ、商品を用意し、来社時にお支払と納品を行うことは可能です。

Q.まとめて発送して頂く場合の送料はどうなりますか。
A.何個ご注文頂いても、1配送先への送料は同じです。

Q.DVD年鑑のように店頭販売は可能ですか
A.本製品には商品としてのパッケージがありません。本棚に陳列することができないので、受注生産としています


★その他
Q.データではなく、プリント・製本した縮刷版の販売はありませんか
A.プリントした縮刷版の販売は、年間契約にかぎりお作りすることは可能です。費用や納期、発送方法等はお電話でお問い合わせください。





2017 年
 3 月 31 日 (金)

メニュー
投稿・読者参加
サービス