◆2016年5月◆

一瞬狙う高い技術

今月は桜や田植え前の里山の風景など、221点の力作が寄せられました。

最優秀賞は溝口一郎さん(行方市)の「お見事」です。カワセミが水中の魚を捕まえる瞬間を捉えた、技術の高さが光ります。浮き上がる気泡が突入の勢いを感じさせ、画面のアクセントになっています。一瞬を狙う野鳥撮影の苦労がうかがえる「お見事」な1枚です。

優秀賞は仁平常夫さん(桜川市)の「五月のアート」と飯田正弘さん(常陸太田市)の「春のおくりもの」です。「五月のアート」は田植え直前の田んぼの表情を独自の視点で捉えました。代かきの跡と水面の緑が水田に曲線を描いた、農作業の合間に見られる風景を切り取りました。幾何学模様が目を引く作品です。「春のおくりもの」は、山菜の天日干しという春から初夏の里山に見られる、暮らしの一場面を端正に捉えています。小鳥のさえずりが聞こえてきそうな写真です。 (写真映像部長・山本和朗)



「お見事」 溝口一郎(行方市)
キヤノン 24-105ミリ f6・3 1/1600秒=行方市




「五月のアート」 仁平常夫(桜川市)
ペンタックス 10-20ミリ f8 1/100秒=つくば市


「春のおくりもの」 飯田正弘(常陸太田市)
ニコンD800 24-120ミリ f8 1/125秒 ISO100=大子町




「幽玄の世界」 萩谷正男(常陸大宮市)


「春いろ」 田所とも子(北茨城市)


「菜の花通り」 熊田政男(北茨城市)


「桜吹雪」 塚本留蔵(土浦市)


「荘厳なる一矢」 松葉修(水戸市)


「明日は花散らし」 鈴木治雄(常陸大宮市)


「花よりおでん」 綿引勝春(大子町)


「愛娘」 冨永幸男(城里町)


「落日」 小林優(石岡市)


「小岩井牧場の桜並木」 植竹みとり(下妻市)

2017 年
 8 月 24 日 (木)

メニュー
投稿・読者参加
サービス