麺工房 「夢想庵」

天ざるそば
天ざるそば


2009年9月に開店したそば処。そば好きにはうれしい本県産の高級そば粉・常陸秋そばを石臼でひいた手打ちの二八そばと青竹打ちの手打ちうどん。さらに地元の野菜を食材として使う。

「そば好きになったというのが店を持ちたくなった理由。いつかやってみたいと、石臼も探した。生産者の顔も見える安全・安心なものを提供したい」と店主の白土栄司さん。もともとはひたちなか市の老舗水産加工会社の社長。地元スーパーにも直売コーナーを持つ農家から野菜を供給してもらっている。

メニューは、手打ちざるそば(680円)、ざるうどん(480円)、天ざるそば(1000円)、天ざるうどん(800円)のほか、10月からは温かいメニューを始めた。海老天そば、鴨南ざるそば(いずれも1000円)、同メニューのうどんは800円となる。

「メニューは慣れたら徐々に増やしたい。そばやうどんの本来の味を味わってもらうのが大切」と白土さん。ざるそばは香りと甘みがあり、歯応え、のど越しがいい。

場所は県運転免許センター前。店内は12席と小上がり12席。

店長のおすすめ
【店長のおすすめ】
■二八そばを地元の食材で
本県産の常陸秋そばを石臼でひいた手打ち二八そばです。地元の野菜や鴨肉を食材として使用しています。(右の写真=天ざるそば)


涸沼産冷やしシジミそば
涸沼産冷やしシジミそば
【お品書き】
(1)ざるそば 680円
(2)天ざるそば 1,000円
(3)鴨南そば[冷・温] 1,000円
(4)海老天そば[温] 1,000円


店舗情報
【店舗情報】
【アクセス】 北関東自動車道茨城町東ICから車で5分
【住所】 東茨城郡茨城町上石崎5947-2
【営業時間】 午前11時〜午後2時 午後5時〜午後7時
【定休】 土曜
【駐車場】 10台
【電話番号】 029(291)6801

最近の記事

茨城の求人情報

ゴルフ場内レストランの調理スタッフ 【ザ・ロイヤルゴルフクラブ】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給22万円~40万円

【仕事内容】名門ゴルフクラブレストランの調理スタッフ 賞与2.6ヶ月分 調理経験を活かして即戦力としてご活躍を! 洋食を中心に、地元の食材を使い手作りにこだわった丁寧なお料理づくりをお願いします。 チームの一員として、最高のレストランを一緒に創り上げていきましょう! ~ 『ザ・ロイヤルゴルフクラブ』とは ~ 世界に名だたるコースにも引けをとらない美しさとセッティングを実現。 ゴルフプレーはもち...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース