次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

おいしいメロンPR 鉾田、フェスにぎわう

メロンクリームソーダの販売が来場者の人気を集めた=鉾田市当間の鉾田総合公園体育館
メロンクリームソーダの販売が来場者の人気を集めた=鉾田市当間の鉾田総合公園体育館


全国的に消費が伸び悩むメロンをPRしようと、鉾田市は17日、同市当間の鉾田総合公園体育館で、合併10周年記念「メロンコンテスト&フェス」を開いた。アンデスやクインシーなど千個のメロンが用意され、開場から1時間で市内外の3千人以上が来場してにぎわった。

メロンコンテストは重さとネットを使ったデザインの2部門。重さの部は1700グラム以上の17点が出品され、2915グラムのメロンが1位になった。デザインの部は、メロンの網目を利用して市のキャラクター「ほこまる」などを描いた27点が出品された。

会場では、3種類のメロン食べ比べセットやメロンマカロン、メロンクリームソーダの限定販売が人気を集めた。家族連れらが長い列をつくり、水戸市内の女性(41)は「やっぱりそのままが一番」と笑顔で話した。

ステージでは、市立鉾田小児童による金管演奏のほか、全国のメロン6種類を集めて討論する「メロン・クラーベ」や市産メロンの可能性を語るパネルディスカッションがあった。

開会式で鬼沢保平市長は「メロンはまだまだ当市1番の産物。催しを通じておいしさを理解してもらいたい」とあいさつ。今回パネリストなどで参加した5人を新たに「鉾田のメロン特命大使」に委嘱した。

このうち東京・青山のレストランシェフ、神保佳永さん(日立市出身)が「メロンを使ったデザートや料理を多くの人に食べてもらい、鉾田を応援したい」と抱負を語った。(島田真太郎)

最近の記事

茨城の求人情報

営業茨城県つくば市学園南3丁目16番地5/駅チカ・駅ナカ/産休・育休取得実績あり/2024年4月16日更新 【株式会社ピーシーデポコーポレーション】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収400万円~599万円

【仕事内容】<茨城>既存会員様フォロー営業(研究学園店) 年間休日120日以上 <仕事内容> パソコン・ネットワーク総合サービス/ニッチなサービスを展開 <職務概要> 同社において既存会員様フォロー営業(ラウンダー)を担当していただきます。 <職務詳細> 推進リーダーと連携のもと、エリア内の既存会員様で利用率が低い会員様情報をリストアップ 対象会員様に電話で連絡をして、訪問のアポイント...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース