次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

石井竜也さん、北茨城・大津小訪問 後輩児童と音楽交流

大津小学校で児童と「世界の絆」を歌う石井竜也さん=北茨城市大津町
大津小学校で児童と「世界の絆」を歌う石井竜也さん=北茨城市大津町


宮城県や福島県など東日本大震災の被災地を11日から順次訪問しているアーティストの石井竜也さんが14日、出身地の北茨城市を訪れ、母校の大津小学校(竹内克直校長)で児童と音楽で交流したほか、市役所で豊田稔市長や石田奈緒子副市長と懇談した。

大津小学校では、2011年に当時の大津小6年生児童33人と石井さんが一緒に作った曲「世界の絆」を約150人の子どもたちと大合唱。このほか、石井さんが震災直後に東北の人々を元気づけようと制作した「ヒハマタノボル」や、米米CLUBの代表曲の一つ「浪漫飛行」を熱唱し子どもたちは歌に合わせて跳ねたり踊ったりとノリノリだった。

6年の石川海音さん(12)は「石井さんはキラキラしているイメージで、きょうのことはずっと忘れないようにしたい。歌って、踊って、テンション上げて、楽しい時間だった」と笑顔。同じく6年の小倉瑞歩さん(12)は「石井さんは歌もうまく、先輩として尊敬している。会えてすごくうれしい」と話した。

同校訪問前には雨の中、大津漁港を訪れ、震災犠牲者の冥福を祈った。また、市役所では豊田市長らと懇談。震災復興へ石井さんが500万円を市に寄付していることから、豊田市長は「石井さんのおかげでここまで復興できました」と歓迎。豊田市長や石田副市長から市の復興状況などの説明を受けた。

石井さんは「北茨城はものすごいスピードで復興している。今後も声が続く限り歌い続け、北茨城の震災の記憶を多くの人に伝えていきたい。それが最大の貢献になる」と話した。(小室雅一)

最近の記事

茨城の求人情報

商業施設警備スタッフ/未経験OK/シニア活躍中/研修充実で正社員登用あり 【ユニティガードシステム株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:契約社員
  給与:日給7,020円

【仕事内容】経験者の方も未経験者の方も1人1人が活き活きと働ける職場作りを心掛けています! 警備室での出入り管理業務がメインとなります。 <立哨業務> 施設内への不審者等の侵入を防ぎ、声掛け及び身分確認等による犯罪抑止を行います。 <出入管理業務> 人や車両の出入りの際、社員証・身分証明書・通行証・名刺等を確認し、入出手続きをおこないます。 <監視業務> 管理室や防災センターにて、施設内に...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース