次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

高橋愛さん、吉川友さん任命 常陸太田アンバサダー

大久保太一市長から委嘱状を受け取った吉川友さんと高橋愛さん(左から)=常陸太田市金井町の市役所
大久保太一市長から委嘱状を受け取った吉川友さんと高橋愛さん(左から)=常陸太田市金井町の市役所


市のイメージアップを図り、少子化や人口減少対策につなげようと、常陸太田市はタレントの高橋愛さん(29)と吉川友さん(24)を常陸太田アンバサダーに任命した。2人は出演するテレビ番組などで市の魅力をPRしていく。

2人が所属する芸能プロダクションのアップフロントクリエイトグループは、総務省や環境省などの後援を受け、若者に地方での暮らしや余暇の過ごし方を紹介する地方創生プロジェクト「SATOYAMAmovement」に、2012年から取り組んでいる。今回のアンバサダー就任は、過去に同プロジェクトの活動に同市の地域おこし協力隊が関わった経緯があることなどから実現した。

主な活動として、2人を中心とした同社の所属タレントによる会員制交流サイト(SNS)などでの情報発信、吉川さんが同行する首都圏の若者を対象とした同市への体験バスツアー、結婚推進に向けた「スタイルアップセミナー」などを予定している。

15日、同市金井町の市役所で行われた委嘱式で、本県出身の吉川さんは「茨城県の魅力を伝えていく一員になれたらいいと思っていたので、一生懸命伝えていきたい」、結婚3年目という高橋さんも「子育てを支援する地域と聞いているので、私も一緒に学んでいきたい」と張り切っている。大久保太一市長は「若い人が市に興味を持ってもらうことが大事。市や市の子育て支援策を知り、常陸太田に来てもらえれば」と期待を寄せた。 (長洲光司)

最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース