次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

2016ひろしま総文・小倉百人一首かるた部門 常総学院 競技かるた部

試合形式で練習する常総学院の競技かるた部員たち=土浦市中村西根
試合形式で練習する常総学院の競技かるた部員たち=土浦市中村西根


「ドンッ!」「バシーンッ!」。練習場から柔道の稽古を思わせるような畳をたたく音が響く。

札を払うときの激しさから“畳の上の格闘技”とも称される競技かるた。部長の藤原美穂(ふじわらみほ)さん(3年)は「指のけがも多いです。一番遠くにある札を抜いたときがとてもうれしい」とほほ笑む。

2014年、同好会として発足。15年に部に昇格した。部員は27人。競技かるたを題材にした漫画「ちはやふる」の影響もあり、本年度は1年生18人が入部した。顧問の六渡佳織(ろくどかおり)教諭は「かるたは暗記が必要。覚えることに関して勉強のためにもなっている」と話す。

活動日は週5日。学業と両立しながら短時間でも練習に励む。コンマ数秒の駆け引きを制することが勝利につながるため、部員は読み札を正確に聞き取る耳を大切にする。普段から大きな音が聞こえる場所は避け、音楽を聴くときもイヤホンを使うことはない。

5月の県予選会を経て、藤原部長が同部初となる全国総文の本県選抜に選ばれた。藤原部長は「皆と協力して、まず1勝」と抱負を語った。

■見どころ 本県3校8人出場

8月1〜3日、呉市総合体育館で開催。小倉百人一首を用いたかるた競技。各都道府県代表が5対5の団体戦を行い全国1位を決定する。本県からは常総学院など3校から計8人が出場する。

最近の記事

茨城の求人情報

生活サポートスタッフ/調理/パートタイム 【株式会社グッドライフ】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給970円~1,000円

【仕事内容】介護施設の調理スタッフ パートタイム 調理 および食器を洗う、調理場を清掃するなどの周辺業務 利用者さまが美味しい食事を楽しめるよう、また快適な生活環境でお過ごしいただけるよう準備をお願いします。 生活環境が整えば、体調や心の持ちようも大きく改善されることがあります。 そのような方の思いを実現するために高齢者介護サービスを提供しています。 【経験・資格】なし 料理が好きな方 【...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース