2017年2月1日(水)

野鳥の魅力伝える 土浦 「♪鳥くん」が講演

身近な野鳥について解説する「♪鳥くん」こと永井真人さん=土浦市大和町
身近な野鳥について解説する「♪鳥くん」こと永井真人さん=土浦市大和町

日本初のプロのバードウオッチャーで「♪鳥くん」の愛称で活躍している、永井真人さんを招いた講演会が1月28日、土浦市大和町の県県南生涯学習センターで開かれた。永井さんは、身近な野鳥の特徴などを詳しく解説しながら、野鳥の魅力を軽妙な語り口で伝えた。

講演会は日本愛玩動物協会県支所が主催。2017年が酉(とり)年であることにちなみ、永井さんを招いた。

永井さんはツアーガイドをはじめ、執筆、講演、テレビやラジオの出演など、多方面で活動している。稲敷市や神栖市などに野鳥観察に訪れることも多く、日本野鳥の会茨城県の会員でもあるという。

永井さんは「見ようとする気持ち、聴こうとする気持ち、知ろうとする気持ちが大切。それがバードウオッチング」と強調。「茨城は関東で一番鳥がいると言っても過言ではない。海、沼、農耕地がそろっていて素晴らしい」として、「鳥を驚かさないように鳥を見て動くなど、近づくこつが分かると自然な姿を見られるようになる」と話した。

さらに、「鳥は自然の厳しさや素晴らしさを教えてくれる。鳥の親子や夫婦が愛を教えてくれる。鳥との出合いは人との出会い」と語り、野鳥観察の魅力を明かした。 (平野有紀)

全国・世界のニュース

2017 年
 5 月 27 日 (土)

メニュー
投稿・読者参加
サービス