次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

勇気持ち挑戦を 筑波大卒業式

筑波大の卒業式で永田恭介学長から学位記を受け取る卒業生=つくば市竹園
筑波大の卒業式で永田恭介学長から学位記を受け取る卒業生=つくば市竹園


筑波大の卒業式と大学院学位記授与式が24日、つくば市竹園のつくば国際会議場で開かれ、大学院修了生などを含む計4418人が新たな生活に向け、一歩を踏み出した。

卒業者は学群が2234人、理療科教員養成施設が21人。大学院の修了者は2163人。式典は学群・養成施設と大学院に分かれて開かれた。永田恭介学長は各学群、同施設、各研究科の代表者に学位記などを手渡した。

午前中に行われた学群などの卒業式で、永田学長は「本学での日々を終え、次のステージへと旅立つ。新たな挑戦を始めることになる。これから歩む先では真に具体的な課題が出てくるが、勇気を持って挑戦していってほしい」と卒業生にエールを送った。

学群代表の鈴木隆良さん(22)=理工学群応用理工学類=は「物事を自ら解決する術を身に付けることができたことは、何事にも代え難かった。社会で活躍し、自らの目標を達成することは、育ててくれた大学への恩返しになると信じている」などと謝辞を述べた。 (高阿田総司)

最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース