森田茂生誕110年 「黒川能」など代表作12点



筑西市出身で文化勲章受章者の画家、森田茂氏(1907〜2009年)の絵画の特設展示を中心に、同市で活動する作家の創作活動を紹介した企画展「森田茂生誕110周年記念 筑西の美術2017〜絵画展」が、同市丙のしもだて美術館で開れている。 


森田氏は、山形県の庄内地方に伝わる伝統芸能「黒川能」を力強く描いた油彩画などで広く知られ、1993年に文化勲章を受章した。
「画家 森田茂のまなざし」と題された今回の特設展示では、初期の自画像から、ボタンの花や富士山、京都の芸妓などが描かれた晩年に至るまでの代表的な作品12点が紹介されている。森田氏が50代の終わりに黒川能に接して以降、色彩やタッチなどが大胆に変貌していくプロセスを知ることができる。


会場には、森田氏が愛用した机や皿、壺(つぼ)、タンス類などが展示され、1977年ごろの書斎が遺族の協力で再現された。さらに妻の初子さん=故人=に関連した茂氏の油彩3点や写真類、文化勲章も展示され、大きな見どころとなっている。


森田氏の作品展示を担当した、同館学芸員の柴沼裕子さんは「点数こそ少ないが、色彩やタッチなど個性を強めていく過程を俯瞰(ふかん)できる。書斎の再現を通して、人間的な部分の森田像も見てほしい」と話している。


また同市を拠点に中央画壇で活躍する美術作家21人の41作品が合わせて展示され、地元作家の息吹を知ることもできる。会期は6月25日まで。問い合わせは同館(電)0296(23)1601

最近の記事

茨城の求人情報

「東証プライム上場/商社業界出身者必見」営業職/電鉄会社を中核とした大手グループの総合建設事業会社 【世紀東急工業株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~700万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります 当社は、長年培ってきた道路舗装事業を中心に、土木・環境景観事業、スポーツ施設建設事業、 水利事業、製品事業(道路建設資材等)など幅広い事業を展開しています。 設立は1950年、鉄道事業者を中核とする大手企業グループであるスケールメリットの強...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース