次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

北茨城関本小中学校 自ら育てて売り込み

学校の正門前で自分たちが育てた関本カボチャを販売する児童生徒=北茨城市関本町関本上
学校の正門前で自分たちが育てた関本カボチャを販売する児童生徒=北茨城市関本町関本上


北茨城市立関本小中学校(磯辺文昭校長、児童生徒数163人)の生徒らが24日、同校の正門前で、自分たちで育てた地元の特産品「関本カボチャ」を初めて販売した。生徒たちは販売を知らせる看板を作り、学校前を通過する車などにアピール。用意した約120個があっという間に売り切れた。

カボチャの一般販売はキャリア教育として模擬会社をつくり、生徒会役員らが社長や営業、広報、会計の担当者となって取り組んだ。営業は値段を決めたり販売員を務め、広報では看板を作り、「関本カボチャを販売してます」と大きな声で売り込んだ。

カボチャは1個(約1・5キロ)300円で、小さめのものは相談して値下げした。事前に知らせを受けていた保護者や、車で通り掛かった人などが買い求め、中には10個単位で購入する人もいた。同市大津町の吉田とみえさん(71)は「買い物途中に通り掛かった。苗から人の口に入るまでを体験できることは素晴らしい」と7個購入した。

社長を務めた生徒会長の松本蒼矢さん(15)は「思った以上にお客さんが来てくれた。来年以降も販売を続けて関本小中校の伝統にしたい」と話した。磯辺校長は「今回の経験が将来の職業を考える手助けになれば」と期待した。

同校は昨年度から小中一貫校の特色を生かした教育活動として、1〜9年生の全校児童生徒が関本カボチャの栽培に取り組んでいる。本年度は3アールの畑に肥料散布や定植、わらを敷く作業、収穫を行い、給食の夏野菜カレーの材料や調理実習に提供した。 (飯田勉)

最近の記事

茨城の求人情報

ビューティアドバイザー/人気脱毛サロンの接客/WEB面接1回/土日祝休み可能/美容脱毛0円 【株式会社クリア】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給22万円~62万円

【仕事内容】2年連続「就職したい脱毛サロンN1」の人気サロンで働こう 8割が未経験 WEB面接1回 コスメ社割 <お仕事内容> 女性専用の美容脱毛サロン『STLASSH(ストラッシュ)』にて、 お客様のご来店時の受付及び事務作業から お部屋へのご案内、 お手入れ・アフターフォロー カウンセリング等、 一貫した業務をお願いいたします。 美容サロンのプロとして、 ご自身も綺麗になりながら、 お客...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース