次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

脱線想定し対応訓練 関東鉄道常総線

脱線事故を想定した訓練で車から負傷者を運び出す救急隊員=常総市水海道高野町
脱線事故を想定した訓練で車から負傷者を運び出す救急隊員=常総市水海道高野町


関東鉄道(土浦市)は15日、常総市水海道高野町の常総線水海道車両基地で、脱線事故を想定した対応訓練を行った。同社と常総広域消防本部、常総警察署などから計約160人が参加。互いに連携を取りながら、乗客の避難誘導や応急復旧の手順などを確認した。

訓練は、遮断機が下りた踏切を車が突破して衝突したため列車が脱線。車を運転していた高齢男性が重体となり、乗客15人のうち1人がけがをしたとの想定で行われた。

運転士は速やかに現場の状況を把握し、状況を運転司令室に連絡。駆け付けた救急隊員は車に閉じ込められた高齢男性を救出し、救急車で病院に搬送した。

警察官と同社社員は、はしごを使って車両前面の扉から降りた乗客15人を避難誘導。対策本部はスマートフォンで撮影された現場の映像を見て復旧作業を指示した。

脱線復旧では、作業員が声を掛け合いながら油圧ジャッキを取り付け、重さ約30トンの車両を15センチほど浮かせて線路に戻した。脱落した遮断機はクレーンを使って戻し、最後に正常に動くか確認した。

同社によると、訓練は下妻市で8月に起きた実際の事故を基にした。同社鉄道部の高橋真一部長は「警察、消防との連携が確認でき、有意義な訓練だった。事故はさまざまなシチュエーションで起きるので、対応できるように訓練を重ねていきたい」と話した。 (今橋憲正)

最近の記事

茨城の求人情報

「新着」4月~/月収24万/書類作成/データ入力など/一般事務 【株式会社ブレーンパワー】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,350円~

【仕事内容】高時給で残業少なめ/ お休みも取りやすい 時短可能で働きやすさがばっちり <環境>家事都合と両立が可能な勤務時間になります! お子様の急な発熱などのお休みなども取りやすい環境 保育園の送迎可能 自分の時間も作りたい方にもオススメ/ データ入力がメインの一般事務を募集しているので難しい業務もありません! <待遇>高時給/長期休暇・有給休暇・産休・育休/社会保険完備・資格取得支援制度...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース