2018年5月16日(水)

絵通じ町盛り上げ 武将描く人気イラストレーター・諏訪原寛幸さん

武将描く人気イラストレーター 諏訪原寛幸さん
武将描く人気イラストレーター 諏訪原寛幸さん

大人気ゲーム「真・三國無双」や「戦国無双」のキャラクターデザインを担当、2015年からは地元・阿見町で大使を務める諏訪原寛幸さん。同町のため、よろいに町章をあしらったイメージキャラクター「阿見将軍」を書き下ろした。

大学生の頃、歴史雑誌に送ったイラストが編集者の目に留まり、イラストレーターとしての道が開けた。雑誌の挿絵を中心に、三国志や戦国時代の武将といった歴史上の人物のイラストを手掛ける。昔ながらの武将のイメージを崩さずに、現代風デザインを加えた美麗なイラストは、硬派な歴史ファンから若い女性まで幅広い層の支持を集める。

特によろい武者をデザインすることが好きで「格好よく見せようと、装飾を付け足し過ぎてしまうこともある」と話す。描いていて楽しい武将は加藤清正と武田信玄。特徴的なかぶとやよろいが好みだという。

同町で開かれるイベントのポスターにイラストを寄せるなど、絵を通して町の盛り上げ役も担う。「町から依頼があれば、どんどん描いていきたい」と意欲を示す。同町で開催される茨城国体セーリングののぼりのデザインも任される予定だ。同町在住。(秋葉凌)

全国・世界のニュース

2018 年
 5 月 23 日 (水)

メニュー
投稿・読者参加
サービス