次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

山間医療守り36年 吉本医師が天下野診療所を退職 茨城・常陸太田 住民ら感謝、見送りの会

送別会で語りかける吉本高明医師=常陸太田市天下野町
送別会で語りかける吉本高明医師=常陸太田市天下野町


茨城県常陸太田市天下野(けがの)町の天下野診療所で、36年間勤務した吉本高明医師(78)が退職することになり、高倉地区と天下野地区の住民らによる「謝恩お見送りの会」が18日、同診療所前で開かれた。あいにくの雨となったが100人以上の住民が集まり、山間医療と住民の健康を守ってきた吉本医師に感謝の気持ちを伝え、別れを惜しんだ。

吉本医師は1987年9月から旧水府村天下野診療所に勤務。当時の村長に請われたのがきっかけで、東京から妻や子どもと移住した。2004年の市町村合併後は同診療所の管理者医師として引き続き診療を続けた。また同市の嘱託医として約20年間にわたり幼児健診(1歳6カ月健診・3歳児健診)や予防接種などに従事。地域の成人健診の事後指導などを行い、地域の保健衛生の向上にも貢献してきた。

地域医療に携わる傍らツツガムシ病の疫学調査や診断、治療の研究にも取り組み、4本の研究成果をアメリカ医学ジャーナルに発表し、高く評価されている。

見送りの会では天下野地区町会長代表の冨永主馬男(しまお)さんが「町会の行事などにも協力していただいた」、高倉地区町会長代表の益子富夫さんが「去られるのは心が痛いが、今後とも健康に過ごされることを願っています」とそれぞれ感謝の言葉を述べ、住民の代表が花束を贈った。

吉本医師は「子どもの時に医者の仕事が向いていると思い、一生懸命に勉強した。ここに赴任した当時は往診が多かった」などと振り返り、「後任の医師を私以上に応援してほしい。皆さん元気に過ごしてください」と思いを伝えると、大きな拍手が送られた。

穏やかな診察時の対応に多くの住民が信頼を寄せていた。近くに住む舘野行男さん(78)は「親も世話になって優しくていい先生だった。寂しいが、たまには常陸太田を思い出してほしい」と話した。

同診療所は今月末まで休診。指定管理者の同市医師会と調整し、新たに勤務できる医師が確保され、4月1日から再開する。

最近の記事

茨城の求人情報

児童指導員急募 【学習支援・ことば 一番星シリウス】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給20万円~30万円

【仕事内容】学習システム<天神>を使った幼児期からの知育、学びの支援 ・児童発達支援では、運動を取り入れ、全身から脳の回路を促すというプログラムを行って頂きます ・学童期では学習システム<天神>を使って発達段階にあった学習を繰り返し提供することで自然と身につけていく支援をします ・ことばや語彙が少ない特徴のあるお子さまには、語彙やコミュニケーションのパターンを増やしていくことで、スムーズな会話がで...

スポンサー:求人ボックス

脱毛サロンの接客スタッフ/賞与年4回/ノルマなし/美容脱毛・美容ハイフ0円 【ミュゼプラチナム イオンタウン水戸南店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給21万円

【仕事内容】ミュゼプラチナム イオンタウン水戸南店 接客スタッフ<正社員> 注目ポイント 美容好きさん多数活躍 楽しく綺麗をサポート! ・未経験スタート9割以上、研修充実で安心 ・業界・業種未経験OK、資格・経験不問 ・美容脱毛が無料で受けられます ・引越しを伴う転勤なし、ノルマなし! ・時短制度や週休3日、産休育休取得率97%! ・ラフな格好でOK、3分の動画録画で面接完了! <お客...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース