ジャンルで絞り込む:
エリアで絞り込む:

候補者プロフィール:2022参院選 茨城選挙区候補者アンケート:2022参院選 茨城選挙区

村田大地
(むらただいち)
年齢:45
肩書:会社役員
政党:N新


◆Q1
岸田文雄首相の看板政策「新しい資本主義」をどのように評価しますか。

 原丈人さんの公益資本主義的なものを言っているのだろうが、内容がぼやけていていて国民が理解できるような説明ができていないと感じる。結果としてシルバー民主主義による社会主義に聞こえる。


◆Q2
岸田政権の新型コロナ対策をどのように評価しますか

 高齢者に配慮して過剰な対策を行っているように感じる。


◆Q3
ロシア軍によるウクライナ侵攻を巡り、日本はどう対処すべきと考えますか。

 外交はどちらか一方にあまり肩入れせず適度な距離を保つべき。


◆Q4
北朝鮮による度重なる弾道ミサイル発射を巡り、日本はどう対処すべきと考えますか。

 対処はしないというかできないと思う。日本に着弾する可能性は限りなく低い。また、ミサイルやロケットは地球の自転の関係で東側に打つしかないので今後も実験は行われる。


◆Q5
物価高騰について、どのように対処すべきと考えますか。

 歴史的に見ても政府での対処はあまり意味がない。インバウンドなどによる外貨収入で景気対策するくらい。


◆Q6
憲法は改正すべきとお考えですか。理由もお書きください。

 改正すべき。時代の変化に合わせ法を見直すのが政治の仕事だから。改正を放棄することは思考停止。


◆Q7
東海第2原発の再稼働に賛成ですか、反対ですか。理由もお書きください。

 賛成。原料費高騰や火力発電所のキャパオーバーによる停電をするくらいなら稼働した方がよい。


◆Q8
福島第1原発の処理水の海洋放出に賛成ですか、反対ですか。理由もお書きください。

 賛成。海洋放出以外の手段がないため。


◆Q9
政治家を志した理由は。

 堀江貴文氏からのやってみたらの声。


◆Q10
農業の振興や担い手育成にどう取り組んでいきますか。

 DX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進し、過重労働を避ける。


◆Q11
将来的な人口減少が避けられない中、地方の活性化にどう取り組んでいきますか。

 コンパクトシティーの実現。無駄を排除した集中と選択。


◆Q12
少子化対策にどう取り組むべきとお考えですか。

 少子はしばらく続くと予想するので、無駄な努力はしないで今いる人間でどうにかすることを考えた方がよい。


◆Q13
本県の魅力向上には何が必要ですか。

 魅力は既にあるので地元の人間が気が付いていない魅力の発信が必要。SNS(交流サイト)の活用が急務。


◆Q14
女性の活躍推進に向け、どう取り組んでいきますか。

 男性優位的な古い考え方のリーダーに辞めていただく。


◆Q15
18歳から選挙権のある若者向けに、どのような政策をアピールしますか。

 若い人は若い人たちだけで集まって長い人生楽しく生きようといった政策。


◆Q16
有権者に最も訴えたいことは何ですか。

 地方創生。


◆Q17
愛読書、感銘を受けた本は。

 サピエンス全史。


◆Q18
尊敬する人物は。

 堀江貴文。


◆Q19
座右の銘は。

 なし。


◆Q20
趣味、特技は。

 ゴルフ、サウナ、筋トレ。


    ■おことわり

    ※年齢は投票日現在。略歴は主な肩書き、[元]経歴、学歴、住所の順。政党欄と略歴中の[]内の政党名・略称は推薦・支持政党です。
    ※無投票選挙候補者略歴の当選回数は今回の選挙結果を反映しています。
    ※案分によって出た小数点以下の票数は切り捨てています。
    ※候補者名の表記などで、利用端末によっては表示できない文字・フォントが含まれている場合があります。このため一部の文字を、多くの端末で表示できる一般的な文字に変更させて頂く場合があります。

    関連記事



    ORICON NEWS

    ORICON NEWS一覧へ