◆2018年7月◆

表情引き立つ暖かな光

今月は142点の応募がありました。身近な行事を題材にした表情豊かなスナップ写真が数多く寄せられました。

最優秀賞は熊田政男さんの「思い出話」です。神社かお寺の境内でしょうか、腰を下ろして肩を寄せ合うお年寄りがなんとも楽しそうです。穏やかな時間の流れを感じさせるとともに、2人の語らいが聞こえてきそうです。左から差している暖かい色の光が表情を引き立ています。

優秀賞には根芝一夫さんの「願いをこめて」と佐藤邦夫さんの「わしらのおもてなし…」が選ばれました。「願いをこめて」は流しびなの一場面。遠ざかるひなを目で追う少女3人の表情、しぐさから、それぞれの思いが伝わってくるようです。「わしらのおもてなし…」は、広角レンズの特性を生かした大胆な構図。かまどにくべたまきを見守る女性の視線に温かさを感じます。

来月も皆さんからの力作をお待ちしています。(写真映像部)



「思い出話」 熊田政男(北茨城市)
ニコンD7000 18〜200ミリ プログラムオート ISO800=福島県




「願いをこめて」 根芝一夫(古河市)
ニコンD300 28〜300ミリ f8 1/400秒 ISO400(+0・3補正)=栃木県


「わしらのおもてなし…」 佐藤邦夫(東海村)
ニコンD4 17〜35ミリ f4 1/160秒 ISO800=大子町




「すごい龍だね」 佐藤次男(常陸大宮市)


「撮影スポット」 西口邦彦(石岡市)


「楽しいね」 川村昇司(水戸市)


「見様見真似で…」 小形佳昭(水戸市)


「ちひろの世界」 田上勤(城里町)


「麦秋鮮烈」 山口定夫(常総市)


「お婆ちゃん元気」 飯田正弘(常陸太田市)


「フーセンくれたヨ!!」 冨永幸男(城里町)


「虹色光芒」 大和田健(筑西市)


「感謝を込めて」 圷晃(常陸大宮市)

2018 年
 12 月 17 日 (月)

メニュー
投稿・読者参加
サービス