茨城新聞ニュース(モバイル)

県内ニュース

県内スポーツ



高校野球速報【有料】



2019年8月19日(月)
【速報】 古河で住宅放火 女逮捕
古河署は19日、現住建造物等放火の疑いで、古河市、無職女(48)を逮捕した。 逮捕容疑は7月3日午前0時50分ごろ、家族が就寝する自宅の部屋に灯油のようなものをまき、放火した疑い。木造2階建て1棟約86平方メートルを全焼した。



2019年8月19日(月)
石岡・井関地区の「大人形」 後継不足、維持ピンチ 6→2集落に
住民ら継承に懸命

石岡市井関地区に伝わる魔よけの習俗「大人形(おおにんぎょう)」の継承が課題となっている。わらや杉の葉で作る人形は「ダイダラボッチ」と呼ばれ、毎年作り替えられながら約230年間にわたり鋭い眼光で地域を見守ってきた。かつては霞ケ浦近くに位置する同地…
記事全文 >>>


サイト内検索
県内ニュース一覧 >>>


  • 動画ニュース(新着)
  • 穂積家住宅で「彩祭」


    築240年を超える県指定有形文化財「穂積家住宅」で食事やワークショップを楽しむ催し「彩祭(いろどりさい)」が18日、高萩市上手綱の穂積家住宅で開かれた。来場者はかやぶきの古民家の下、浴衣で着飾るなどして納涼のひとときを楽しんだ。

    大人の女性に向けた各種イベントを企画・開催する「茨城オトナ女子会」(高久香里代表)が主催し、今年で2回目。同所で開催中の夏季限定カフェ「高萩茶寮」と共催した。焼き菓子や野菜、「和」にまつわるワークショップなど23ブースが出展した。

    浴衣姿で会場を散策した東海村、尾崎久美子さん(43)は「自分ではなかなか着付けできないのでよかった。県の文化財を活用しているのもいい」と満足そうだった。高久代表は「高萩市や県北地域の魅力を知ってもらえると思うので、来場者が多くうれしい」と話した。

動画ニュース一覧>>>
全国・世界のニュース一覧>>>
(c)2010 IBARAKI SHIMBUN