茨城新聞ニュース(モバイル)

県内ニュース

県内スポーツ



高校野球速報【有料】




2021年4月21日(水)
【速報】新型コロナ、茨城で新たに62人感染 県と水戸市発表 17日以来の60人超え

茨城県と水戸市は21日、新型コロナウイルス感染者が新たに計62人確認されたと発表した。県内の累計感染者は7579人となった。 県によると、陽性者との濃厚接触により感染したとみられる人が39人、感染経路不明(調査中)が23人。 市町村別の感染者数は、…
記事全文 >>>


サイト内検索
県内ニュース一覧 >>>


  • 動画ニュース(新着)
  • つるし飾りやこいのぼり展示 那珂市歴史民俗資料館


    男児の健やかな成長を祈願する5月5日の端午の節句に合わせた展示が、茨城県那珂市戸崎の市歴史民俗資料館で開かれている。つるし飾りやこいのぼり、鎧(よろい)兜(かぶと)がずらりと並ぶ。

    展示は2007年から実施し、新型コロナウイルスの影響で2年ぶりに開いた。NPO法人「ひろがる和 那珂つるしびなの会」と手芸グループ「キルティー工房」が手作りしたつるし飾り250本や、五月人形などの内飾り30点が見られる。つるし飾りは、こいのぼりや鎧兜のほか、コロナ収束を願い妖怪「アマビエ」も並んだ。

    中嶋圭子副館長は「コロナ禍で窮屈な思いをしている方に、元気で前向きな気持ちを取り戻してもらいたい」と話した。節句展は同市菅谷の古民家「曲がり屋」でも開かれている。いずれも5月5日まで。午前9時〜午後4時半(最終日は午後3時まで)。

動画ニュース一覧>>>
全国・世界のニュース一覧>>>
(c)2010 IBARAKI SHIMBUN