茨城新聞ニュース(モバイル)

県内ニュース

県内スポーツ



高校野球速報【有料】



2021年8月5日(木)
【電子号外】 まん延防止、茨城など8県追加 8日から
■「まん延防止」茨城など追加 菅義偉首相は5日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」の適用地域に福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛… 記事全文 >>>

PDFはこちら




2021年8月5日(木)
【速報】新型コロナ、「まん延防止」対象に38市町村 茨城県 日立など6市町に独自の緊急事態宣言

菅義偉首相は5日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」の適用地域に茨城など8県を加えることを正式に発表した。期間は8日から31日まで。茨城県内では「まん延防止」の対象に、5日…
記事全文 >>>


サイト内検索
県内ニュース一覧 >>>


  • 動画ニュース(新着)
  • お供え用小菊出荷ピーク 茨城・笠間


    お盆に向け、お供え用の小菊の出荷がピークを迎えている。菊の栽培が盛んで、県の花き銘柄産地指定を受ける茨城県笠間市では連日、生産者が収穫や箱詰め作業に忙しい。

    同市下市原の石井肇さん(68)方では、つぼみが色づき始めた菊から次々に収穫が進められている。気温の高い昼間を避け、茎や葉に水分が多く含まる早朝や夕方に刈り取ることで、花が日持ちするという。

    小菊は長さを整えて箱詰めし、県内や東京を中心に出荷される。

    石井さんは「今年は暑かったせいか例年より生育が早かった。丈夫で花の色が鮮やかな小菊を仏様にお供えしてほしい」と笑顔で話した。

動画ニュース一覧>>>
全国・世界のニュース一覧>>>
(c)2010 IBARAKI SHIMBUN