【その他】
【五輪閉会式】「東京音頭」に外国選手ノリノリ 踊る姿に反響「かわいい」「ありがとう!」

『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会』エンブレム (C)Tokyo 2020


 東京オリンピックの閉会式が8日、東京・国立競技場で行われた。演出では「東京音頭」が流れ、各国の選手もノリノリで踊っていた。



【写真】外国選手もノリノリ!話題の「東京音頭」演出の様子



 会場では北海道のアイヌ古式踊り、沖縄県の琉球エイサーなど日本文化や伝統を紹介する映像が流され、「東京音頭」は会場にて踊り子たちが登場。それに合わせて、各国の選手も踊っていた。



 この様子はテレビ中継されており、ネット上では「外国の選手が東京音頭踊ってるのいいね」「外国の選手が東京音頭一緒に踊ってるのかわいい」「東京音頭にノリノリになる外国人が見れたので東京オリンピック満足です」「東京音頭きたーー(笑)外国人にとったら、なんだこりゃーーってなるよね、きっと(笑)でも踊ってくれてる」「楽しんでくれたかな?」「東京音頭は外国人ウケがいいらしい」「踊ってくれてありがとう!」などと反応している。



 開閉会式の共通コンセプトは「Moving Forward」、開会式は「United by Emotion」、同閉会式は「Worlds we share」で、いずれも「世界へ向けたメッセージで、あえて和訳はつくっていない」という。なお、式典の制作進行を管理するエグゼクティブプロデューサーはスポーツマネジメント会社を経営する日置貴之氏。聖火台のデザインは欧州などで高い評価を受ける佐藤オオキ氏が手がけている。



 次回の夏季オリンピックは2024年にフランス・パリで開催される。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース