【エンタメ総合】
秋山竜次、岸谷五朗&寺脇康文と新ユニット結成? 大黒摩季と「熱くなれ」ネタで盛り上がる

チャリティコンサート「Act Against Anything VOL.3『THE VARIETY 29』」囲み取材に応じた(左から)岸谷五朗、大黒摩季、中村雅俊、秋山竜次、寺脇康文 (C)ORICON NewS inc.


 多くの困難に立ち向かう子供たちへの支援を目的としたチャリティコンサート「Act Against Anything VOL.3『THE VARIETY 29』」が、東京・日本武道館で行われた。公演後に囲み取材が行われ、岸谷五朗、寺脇康文、秋山竜次(ロバート)、大黒摩季、中村雅俊が参加した。



【写真】大河ドラマつながりで異色の共演!ロバート秋山&岸谷五朗が新ユニット



 秋山は同コンサートで、岸谷との新ユニット「体格・Before!After!」を結成し、ともに代表曲「TOKAKUKA」を歌唱し、会場を盛り上げていった。その後は寺脇も交えて、トリオとして「願い」を歌い上げた。



 囲み取材でも「秋山ワールド」全開で、今回のオファーについて「大河(ドラマ)でよくお会いしていた岸谷さんと全然違うから(笑)。ギャップがすごすぎて。最高でした」としながら「(新しい)キャラクターもできました」と報告。「サンプラザ中野さんと下のパンツが同じで。でも、髪型から何から真逆なんですよ。なので(サンプラザ中野くんに対して)『真逆プラザ秋山くん』です。(爆風スランプは)『Runner』ですけど、こっちは走らないです。『寝る』です」とボケ倒していった。



 また、秋山といえばニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』では「カリスマボイストレーナー」として、ナイナイやリスナーへ楽曲の歌唱指導や歌のお手本を披露している“秋山先生”としても親しまれている。番組内では、大黒の「熱くなれ」冒頭で歌われる「Everybody go」を「ペニゲリオン」と歌っていたことでもおなじみだが、この日の囲み取材では、大黒の方から「私(熱くなれを歌う時に)『ペニゲリオン』って歌ってやろうと思った」をぶっこみ、報道陣を沸かせた。



 秋山が「大黒摩季さんの『熱くなれ』の最初のところが『ペニゲリオン』に聞こえちゃって。だんだん、最近本人が認め始めてくれて…」と周囲に事情を説明。大黒はノリノリで「私が出られない時は、全面プロデュースで、ペニゲリオン送り出します。(秋山のことが)大好き!」と太鼓判を押していた。



 1993年、俳優の岸谷五朗の呼びかけにより、エイズ啓発を目的として誕生した「Act Against AIDS『THE VARIETY』」。以降、2018年までの間に26回のコンサートを寺脇康文とともに様々なゲストを迎え開催してきた。その後、エイズ啓発という当初の目的から大きな前進があり、2020年12月より、“一人でも多くの子供たちとその未来を守りたい”と、貧困、難病、教育問題など多くの困難に立ち向かう子供たちへの支援を目的とした、「Act Against Anything『THE VARIETY』」として新たなスタートを切った。



 「Act Against Anything」として第3回目の開催となる今年の「Act Against Anything VOL.3『THE VARIETY 29』」は、ついにAAAの聖地・日本武道館に戻ってきた。新たなスタートを切った2020年のAAAは、コロナ禍のため無念の無観客開催となり、第2回目の2022年はパシフィコ横浜 国立大ホールで開催したため、日本武道館での開催は実に4年ぶりとなる。



■出演者

岸谷五朗 寺脇康文

葵わかな/秋山竜次(ロバート)/猪塚健太/.ENDRECHERI.(堂本剛)/大黒摩季/大村俊介(SHUN)/甲斐翔真/小関裕太/小林由佳/サンプラザ中野くん・パッパラー河合/城田優/杉山真梨佳/田口恵那/武田真治/中川晃教/中村雅俊/中村百花/新原泰佑/藤林美沙/三吉彩花/屋良朝幸



<THE VARIETY BAND>

高木茂治/会田敏樹/高橋結子/曽根未宇司/金井央希/鈴木一葉/金山徹/寺内茂/堀江有希子

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース