【エンタメ総合】
日向坂46、生放送で意外なメンバーがまさかの大喜利センス お題の1解答目で「正解が出た!(笑)」

『大好き日向坂46!! 歌も笑いも全部まとめて生配信 おひさまと一緒にバレンタインSP!!』(C) Seed & FlowerLLC


 アイドルグループ・日向坂46が出演する特別番組『大好き日向坂46!! 歌も笑いも全部まとめて生配信 おひさまと一緒にバレンタインSP!!』(以下 大好き日向坂46!! バレンタインSP!!)を開催。会場には抽選で選ばれた300人以上のおひさま(=ファンの名称)が集結したほか、映像配信サービス「Lemino」で独占生配信された。



【写真多数】ライブにバラエティー!『バレンタインSP!!』の模様



 「大好き日向坂46!! バレンタインSP!!」は、日向坂46がファンの皆様に感謝を伝えるため、音楽ライブとバラエティ企画の2本立てで歌と笑いを届ける、約2時間の生配信番組。今回は、バレンタイン生まれでバレンタインに愛された正源司陽子の“本命チョコ”を勝ち取るべく、メンバーがさまざまなバラエティ企画に挑戦。後半には、特別なセットリストでライブも届けた。



 番組は、松田好花と高橋未来虹(高=はしごだか)のMCでスタート。空色のジャージを着たメンバーが、“学校風”のセットに登場するとおひさまからの大歓声で迎えられた。そこに、過去の特別番組でも司会を務めていたますだおかだ・岡田圭右も登場した。



 まず岡田はバラエティーブロックの企画として「陽子の隣 空いてますよ選手権!」と紹介すると、思わず「それオードリーやがな!俺のギャグもあるやん!作家考えて!」と鋭いツッコミで会場をしっかり盛り上げた。



 そこに今回の主役として呼び込まれた正源司は「2、3年ぶりのやつやってもいいですか?」といい、加入当時によくやっていた「チョコ好き!バレンタイン生まれの正源司陽子です!」という自己紹介を全力披露。「こういう場でしか披露することがないので(笑)」と照れる姿も見せていた。



 番組の進行とあわせて、スタジオ内に設けられたキッチンで正源司が実際に手作りチョコを作り上げていくと説明され、エプロン姿で調理開始。あまりにもチョコ作りに集中しすぎて、急に話を振られびっくりするかわいらしい様子もあった。



 メンバー全員で挑戦した「バレンタインロッカークイズ」では、正源司に関する“本命”クイズに答えていく中、最後の最後に岡田の無茶振りで大喜利問題にも挑戦。「この渡され方は義理チョコだな。どんな渡され方?」と言うお題では、一発目に河田陽菜が「こっちのけんとさん歌いながら!『ギリギリダンス~♪』」と大喜利センスを発揮した解答を。クリティカルヒットの回答で会場の大爆笑をさらい、岡田もこの日最大のポイントを与えた。すると、メンバーから「正解が出た!(笑)」「よくこのスピードで出たね」と大絶賛の声が口々に上がり、「この後に出したくない(笑)」と、まさかの1解答目で終了するハプニング(?)が起こった。



 次の企画では、負けたメンバーが罰ゲームをすることとなり、セットチェンジでは罰ゲームのお題がかかれたビブスを早いもの勝ちでメンバーが奪い合う場面も。岡田がノックするボールをキャッチするゲームが行われ、一つも取れなかった松田が“全力干支ギャグ”として「にょろ!ニョロリンパ!」と全力で披露。やりきった後はビブスを床にたたきつける恒例のノリもあり、会場は大いに盛り上がった。



 もう一人罰ゲームをすることになった山下葉留花は、「3と3の倍数の時だけ『東京カレンダー』になる」という試練に挑戦。すると、山下は3の倍数が分からなくなるというまさかのオチで爆笑をさらい、岡田も「世界のナベアツ以上にバカでした(笑)」とツッコみ、会場を沸かせた。



 最終的に、富田鈴花と石塚瑶季が決勝戦の「下駄箱告白選手権!!」へ。最初に石塚が“バスケ部の先輩”という設定で「バスケットボールよりも、陽子が好きだ!」と正源司に対して告白。その後、正源司が思う“理想の告白”を聞かれると、「君に毎日お味噌汁をつくってほしいんだっていう告白がいい」といい、「最初の殿方に生涯を添い遂げると決めているので…」と純粋な一面を見せた。



 一方富田は、まるでアニメの世界のような設定で大げさに告白。正源司は富田に100点をあげ、富田が優勝を果たした。優勝賞品として正源司の手作りチョコをあげるも、硬すぎて食べられないというまさかのハプニングで、最後まで笑いに包まれた。



 ライブパートでは、“恋”にちなみ「キュン」からスタート。ほか、二期曲、三期曲、四期曲を含む、最近はあまり披露されていない楽曲たちなど、この日の特別なセットリストでおひさまをキュンとさせた。ラストの曲は、最新シングル「卒業写真だけが知ってる」を披露。最後には佐々木久美は「とっても楽しい時間を過ごせましたし、おひさまの皆さんが大好き!という気持ちを、また再確認できました。ありがとうございました!」と伝えていた。



■ライブパートセットリスト

M0.Overture

M1. キュン

M2. 永遠のソフィア

M3. こんなに好きになっちゃっていいの?

M4. シーラカンス

M5. 愛のひきこもり

M6. 君は逆立ちできるか?

M7. 君を覚えてない

M8. Am I ready?

M9. アザトカワイイ

M10.卒業写真だけが知ってる

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース