手打ち 常陸乃国の石臼そば「水府庵」

二色そば
二色そば
信頼のおける農家(城里町、桜川市、常陸大宮市)から直接仕入れた玄そば(常陸秋そば)を使用。磨いて汚れを落とし、粒ぞろえ、殻割りしてから石臼で丁寧にひく。出来上がった粗い粉で打ったそばは、そば通も「はまる」味。

駐車場に県外ナンバーの車が多いのもうなずける。そばは3種類、海苔(のり)を混ぜ込んだ緑色の「磯切りそば」、ほかに二八の「玄挽きそば」、両方味わえる「二色そば」がある。

天ぷらの素材となる野菜にもこだわる。自家農園ならではの旬の野菜、スーパーではお目にかかれない珍しい野菜が出てくることもあるという。

一番人気は特大エビと「今穫れる野菜」の天ぷらが付く二色そば(1550円)。

そば屋ならではのデザートに「女将手作りチーズケーキとそばのアイスクリーム」など各種とりそろえてあり、女性客に好評とのこと。

店主の大武義弘さんは「石臼でひいて作った昔ながらのそばを食べてもらいたい」と話している。国道6号の若宮団地入り口交差点から約200メートル。

店長のおすすめ
【店長のおすすめ】
■そば粉生かし日々精進
常陸秋そばを毎日石臼製粉しています。「最高」のそば粉を殺すも生かすも腕次第。渾身の日々精進でそば打ちをしています。(右の写真=二色そば)


特大えびと今獲れる野菜天付き二色そば
特大えびと今獲れる野菜天付き二色そば
チーズケーキ&そばのアイスクリーム
チーズケーキ&そばのアイスクリーム
【お品書き】
(1)特上天付き二色そば 2,450円
(2)特大えびと今穫れる野菜天付き二色そば 1,550円
(3)特製付け鴨のつみれそば
(玄挽き) 900円
(4)女将手作りチーズケーキとそばのアイスクリーム 450円


店舗情報
【店舗情報】
【住所】 水戸市若宮1-5-63
【営業時間】 午前11時〜午後8時
【定休】 月曜
【駐車場】 15台
【電話番号】 029(221)6329

最近の記事

ニュース一覧へ

全国・世界のニュース