次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

無料バスで買い物支援 イオンつくばが試験運行

高齢者の買い物支援へ向け、無料送迎バスの試験運行が始まった=つくば市稲岡
高齢者の買い物支援へ向け、無料送迎バスの試験運行が始まった=つくば市稲岡


高齢者の買い物を支援しようと、イオンリテール(千葉市)は13日、つくば市稲岡の大型商業施設「イオンつくば店」で無料送迎バスの試験運行を始めた。同市茎崎地区の住宅団地を16日まで周回するほか、来月から約半年間、毎月15日に6〜9便を運行していく。

同地区の自由ケ丘・あしび野団地を周回し午前9時半ごろ同店に到着した第1便は、定員25席が“満席”に。利用した同市自由ケ丘の渡辺武彦さん(82)は「楽しみが増える。仲間を集めてまた買い物に来たい」と、運行継続に期待を込めた。

同店への来店者は家族連れを中心に若い世代が多くを占める。平井一巳店長は「高齢者の利用機会を増やし、客層を広げていきたい」と説明。同店では今後の利用状況を踏まえながら、定期運行を検討していく方針。

同社によると、主要な駅と施設を結ぶ無料バスは運行しているが、エリアを限定した周回バスの運行は珍しいという。

最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース