2017年10月14日(土)

レンコン/根本悦子さんのレシピ

ビタミン豊富な縁起物

レンコンは“九つの穴が開いて見通しが良い”という意味から慶事には欠かせない縁起食材として親しまれてきました。栄養は特に、ビタミンCが100グラム中、48ミリグラムと豊富で、みかんの1.5倍に相当する量が含まれます。熱に弱いビタミンCですが、でんぷん質がビタミンCを守るため、破壊されにくいのです。また野菜の中でもビタミンB12が豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます。そのほか不溶性の食物繊維が多いため、便秘予防に有効です。

レンコンと豚肉の黒酢風味
■レンコンと豚肉の黒酢風味
【材料】(4人分)
レンコン200グラム、{豚ロース肉4枚、塩少々、こしょう少々、小麦粉適量}、油、玉ネギ100グラム、ピーマン2個、赤パプリカ1/2個、黄パプリカ1/2個、{酒大2、砂糖大3、しょうゆ大2、スープ大4、黒酢大2、(片栗粉大1/2、水大1)}、ごま油適量
【作り方】
(1)豚肉は一口大に切り、塩、こしょうをふり小麦粉をつけて焼く。
(2)玉ネギはくし型に切る。
(3)レンコンは輪切りし、酢水につけあくを取る。
(4)ピーマン、パプリカは2センチ角に切る。
(5)フライパンに油を入れ、(2)、(3)、(4)を炒め、スープ、調味料を加えさっと煮る。水溶き片栗粉を加え、(1)、ごま油を入れる。

梨のスープ
■梨のスープ
【材料】(4人分)
梨1個、水2カップ、蜂蜜大2、レモン汁大1、{片栗粉小1、水小2}、クコの実10グラム、ミント適量

【作り方】
(1)梨は皮をむき、すりおろす。

(2)クコの実はさっと湯がく。

(3)鍋に水、蜂蜜を煮立て、梨のすりおろしを入れ温める。レモン汁を加える。水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、クコの実を加える。

(4)器に盛り、ミントを飾る。

最近の記事

全国・世界のニュース

2019 年
 4 月 26 日 (金)

メニュー
投稿・読者参加
サービス