2018年2月10日(土)

小松菜/根本悦子さんのレシピ

栄養バランスに優れる

小松菜はその緑のみずみずしさ、歯触りのよさ、癖のなさから愛され続けています。バリエーションを楽しめ、毎日食べても飽きることのない野菜です。

実は、人間が生きていくために必要な6大栄養素、タンパク質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミン、水分のうち、脂質を除く全てを含んでおり、非常に栄養バランスに優れています。中でもカルシウムはホウレンソウの3倍以上も含み、子どもたちの成長や高齢者の骨粗しょう症予防に最適です。

その他、免疫力を高めるβカロテンとビタミンC、Eを多く含みます。油を使って調理すればカロテンの吸収もよくなります。良質なタンパク質、ビタミンDの多いキノコ類などと合わせると、さらにバランスがよくなるでしょう。

小松菜と豚肉のオイスターソース炒め
■小松菜と豚肉のオイスターソース炒め
【材料】(4人分)
小松菜1束、豚肉薄切り200グラム、ショウガ1かけ、卵2個、ネギ1/2本、エリンギ1パック、ごま油大1、{オイスターソース大1、砂糖小2、しょうゆ小1、塩少々、こしょう少々}

【作り方】
(1)小松菜は4センチに切る。

(2)豚肉は3センチに切る。

(3)ショウガは薄切りにする。ネギはみじん切りにする。

(4)エリンギは薄切りにする。

(5)フライパンにごま油を入れ、小松菜を炒め取り出す。

(6)(3)、(2)、(4)を炒め、調味料を入れ、(5)を入れ、溶き卵を加える。

ジンジャークッキー
■ジンジャークッキー
【材料】(4人分)
{ショウガ小1、バター40グラム、砂糖40グラム、卵1/2個、薄力粉80グラム}、チョコレート適量

【作り方】
(1)バターをやわらかくし、砂糖を加え、卵を混ぜる。

(2)ショウガのすりおろしを加え、薄力粉を混ぜる。

(3)生地を3ミリに延ばし、ハート型で抜く。

(4)天板にオーブンシートを敷き、(3)を並べ、オーブン180℃で約10分焼く。

(5)クッキーが冷めたら、溶かしたチョコレートをかける。

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2019 年
 7 月 19 日 (金)

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