2018年4月14日(土)

ヤリイカ、ニンジン/根本悦子さんのレシピ

新生活での疲労回復に

透き通った身の柔らかさと甘みが特徴のヤリイカがおいしい季節です。イカは低脂肪、低カロリーそして高タンパク。体に必要なアミノ酸も豊富に含んでおり、体脂肪が気になる方にもお薦めしたい食材の一つです。イカにはタウリンがたくさん含まれているため、胆汁の分泌を促進し、肝臓の働きを助け、肝機能を高める働き、また血圧、コレステロール値の上昇を抑える効能も期待されます。

ニンジンに含まれるβカロテンは粘膜を強くし、免疫力をアップさせてくれますので、新生活での疲労回復や体調を整えるためにも、ぜひ合わせていただきましょう。

ヤリイカとアスパラのフリット
■ヤリイカとアスパラのフリット
【材料】(4人分)
{ヤリイカ2杯、塩適量、片栗粉適量}、グリーンアスパラ4本、衣{卵1個、小麦粉大3、片栗粉大1、水適量、塩少々}、レモン1個

【作り方】
(1)イカは皮をむき、内臓を取り出し、輪切りする。塩を振り、片栗粉をまぶす。

(2)アスパラは長さを四つに切る。

(3)衣を作り、(1)(2)を揚げる。

(4)くし型レモンを添える。

ニンジンのマリネ
■ニンジンのマリネ
【材料】(4人分)
{ニンジン200グラム、塩適量}、{エビ8匹、塩・酒各少々}、{紫玉ネギ50グラム、塩少々}、グレープフルーツ1個、マリネ液{ワインビネガー大1、オリーブ油大3、塩小1/4、こしょう少々}、セルフィーユ適量

【作り方】
(1)ニンジンは薄切りする(またはピーラーで細くする)。塩を軽く振り、しんなりしたら搾る。

(2)エビは背わたを取り、塩、酒を振り、ゆでる。

(3)紫玉ネギはスライスし、塩を振り、しんなりしたら搾る。

(4)グレープフルーツは皮をむき、房を外す。

(5)マリネ液を作り、(1)(2)(3)(4)をマリネする。

(6)器に盛り付け、セルフィーユを飾る。

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2019 年
 4 月 26 日 (金)

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