2018年7月19日(木)

阿見町マスコット 「あみっぺ」に決定 中3・勝矢さんデザイン

阿見町の新公式マスコットキャラクターに選ばれた「あみっぺ」(同町提供)
阿見町の新公式マスコットキャラクターに選ばれた「あみっぺ」(同町提供)

阿見町は13日、町のPRを担う新しい公式マスコットキャラクターを発表した。一般公募されたデザインの中から候補を選び、町民投票で決定した。選ばれたのは、同町、中学3年、勝矢夢子さん(14)がデザインした「あみっぺ」。町情報広報課は「多くの町民に親しまれるようPRしていきたい」と話している。

「あみっぺ」は飛行帽とゴーグル、スイカのポシェットを身に着けたキャラクター。冒険好きの男の子で、ほっぺには町の花であるサクラのマークがあしらわれている。デザインした勝矢さんは「町を連想させるモチーフをたくさん使った。見た人が思わず笑顔になれるキャラクターになれば」とコメントした。

地域活性化とPRを目的に、町がキャラクターデザインと名称を募集。あみ大使や町職員らで組織するマスコットキャラクター選考委員会が、「親しみやすいデザイン」「阿見のイメージを反映している」といった基準で応募作品を6候補に絞り、町民投票を実施した。投票の結果、全3685票中1329票を獲得した「あみっぺ」が選ばれた。

同キャラクターは、8月4、5日に開かれる「まい・あみ・まつり 2018」に初登場する。このほか、町の封筒のデザインなどにも活用される予定。(秋葉凌)

全国・世界のニュース

2018 年
 12 月 13 日 (木)

メニュー
投稿・読者参加
サービス