2018年12月8日(土)

ネギ/根本悦子さんのレシピ

身体温め冬の風邪予防

ネギはユリ科の多年草。古くは神事や祭事の時に、神にささげる野菜として使われていた神聖な野菜といわれています。夏場の葉ネギに冬場の根深ネギといわれますが、「ネギといえば鍋物」と連想が働くように、歳時記でも冬の季語に入ります。

ネギ特有の辛みはアリシン(硫化アリルの一種)という物質によるもので、血行を良くし身体を温める作用があります。疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高めてくれるため、この時期、風邪予防にも効果を発揮してくれそうです。みそ汁や煮物、そして薬味にも万能野菜のネギは活躍してくれます。主役を引き立て、身体に優しい旬のおいしさを味わってください。

レンコンと鶏肉のから揚げネギソース
■レンコンと鶏肉のから揚げネギソース
【材料】(4人分)
レンコン150グラム、パプリカ(黄)1/4個、鶏もも肉400グラム、A{しょうゆ大1、酒大1、ショウガ汁小}、片栗粉適量、揚げ油、ネギ1本、B{しょうゆ大3、酒大1、砂糖大1、酢大2}

【作り方】
(1)レンコンは1センチに切り、パプリカはせん切りし、素揚げする。

(2)鶏肉は一口大に切り、Aの調味料に漬け、片栗粉を付けて油で揚げる。

(3)ネギはみじん切りする。

(4)Bの調味料に(3)のみじん切りしたネギを混ぜる。

(5)揚げたレンコン、パプリカ、鶏肉を盛り付け、(4)のネギソースをかける。

ショウガ肉団子と焼きネギのスープ
■ショウガ肉団子と焼きネギのスープ
【材料】(4人分)
豚ひき肉200グラム、※{ショウガ(おろし)大1、塩小1/2、卵1/2個、片栗粉大2}、ネギ200グラム、ニンジン100g、{スープ4カップ(ガラスープの素小1)、塩小1/2、こしょう少々}

【作り方】
(1)豚ひき肉に※を加えて混ぜ、8個の団子を作る。

(2)ネギは2センチに切り、香ばしく焼く。

(3)ニンジンは星形に抜く。

(4)スープにニンジン、(1)の団子を加えて煮て、焼きネギを入れてさらに煮る。調味料で味を調える。

最近の記事

全国・世界のニュース

2019 年
 4 月 25 日 (木)

メニュー
投稿・読者参加
サービス