2019年2月7日(木)

ネット確定申告PR 渡辺さんが一日税務署長 常陸太田

確定申告書の作成を体験する渡辺ヘルムート直道さん(右)=常陸太田市金井町の太田税務署
確定申告書の作成を体験する渡辺ヘルムート直道さん(右)=常陸太田市金井町の太田税務署

所得税の確定申告の受け付けが18日から始まるのを前に、TBSのバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の企画で、常陸大宮市で農業に取り組む番組ディレクターの渡辺ヘルムート直道さんが5日、常陸太田市金井町の太田税務署で「一日税務署長」を務め、国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」で申告書の作成を体験。「これなら自分にもできるかなと思った」と利便性を実感した様子だった。

職員のアドバイスを受けながら、給与や医療費の金額などを手際よく入力し、10分ほどで確定申告書を作成した渡辺さん。数年前紙で作成しようとしたが「難しくてできなかった」という。「今日は何のストレスもなくできた。事務的な作業は苦手だが、非常にスムーズにできるので、皆さんぜひ、よろしくお願いします」とe-Tax(電子申告)の活用を呼び掛けた。

同署の「確定申告書等作成コーナー」では1月から、スマートフォンの専用画面を開設し、申告書を作成しやすくしたほか、事前に税務署で発行を受けたIDとパスワードを使えば、マイナンバーカードやICカードリーダーライターがなくてもe-Taxで申告できるようになった。

申告期間は3月15日まで。太田税務署の草野泰永署長は「毎年、確定申告期間中は相談会場が大変混み合う。できるだけ、確定申告書等作成コーナーをご利用いただければ」と話した。(長洲光司)

全国・世界のニュース

2019 年
 4 月 25 日 (木)

メニュー
投稿・読者参加
サービス