次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

「できること頑張ろう」 競輪・須賀選手 取手東小で出前授業

競輪選手の須賀和彦さん(左奥)の話を聞く取手東小の児童=取手市吉田
競輪選手の須賀和彦さん(左奥)の話を聞く取手東小の児童=取手市吉田


つくばみらい市出身の競輪選手、須賀和彦さん(34)の出前授業が9日、取手市吉田の市立取手東小学校(黒羽勉校長)で開かれた。同校6年生児童67人が聞き入る中、須賀さんは「自分ができることを頑張ろう」と、児童に伝えた。

社会人から仕事についての話を聞く、同校のキャリア教育の一貫。同校6年生が今秋の茨城国体で自転車競技を観戦することから、同校から申し込んで実現した。

授業のテーマは「私たちはどう生きるか〜成りたい自分に成る〜」。須賀さんは、取手一高に入学し、同校3年時の2002年、本県で開かれた全国高校総体(茨城インターハイ)の自転車競技・1000メートルタイムトライアルで準優勝。幼少時からプロ競輪選手になるまでの話を披露し、目標達成について「自分ができることを自分なりに、いつも頑張ることが大切」と語った。

須賀さんはさらに「今後、目標が決まったときに困らないように、今できることを頑張ればいい。先輩や先生など周囲の人たちが、きっと良い方向に導いてくれる」と優しく助言した。

同小6年、黒岩要君(11)は「将来は宇宙のことを調べる仕事がしたい。今の自分にできることをやって、なりたい自分に近づきたい」と感想を話した。(高阿田総司)

最近の記事

茨城の求人情報

「新着」急募/人気の院内事務スタッフ/未経験OK/データ入力など 【株式会社ルフト・メディカルケア 水戸オフィス】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,100円~

【仕事内容】車通勤OKなので通勤らくらく 20~40代の幅広い年齢の方が活躍中! 無資格未経験OK!医療業界デビューのチャンスです!まずはお気軽にお問い合わせください 17時までのお仕事なので家事や育児など忙しいママさんにもピッタリです!まずは簡単なお仕事からお任せしますので、徐々に慣れていってくださいね 職種:受付 派遣先:水戸市宮町にある病院です。 仕事内容: 病院での事務...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース