次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

関東鉄道 踏切での脱線事故想定し避難誘導、復旧訓練 常総

脱線した列車を復旧させる訓練に取り組む関東鉄道の社員たち=常総市水海道高野町
脱線した列車を復旧させる訓練に取り組む関東鉄道の社員たち=常総市水海道高野町


常総線を運行する関東鉄道(土浦市)は18日、常総市水海道高野町の車両基地で、事故を想定した訓練を行った。毎年この時期に実施しており、警察なども含め約100人が参加。乗客の避難誘導や脱線時の復旧手順などを確認した。

訓練は、乗客15人を乗せた1両編成の列車が、踏切内に進入した乗用車とぶつかり脱線したとの想定で行われた。

避難誘導では今回、視覚障害者役の乗客を新たに1人加え、訓練を行った。障害がある乗客への安全対応を社員に積ませるのが狙いで、誘導員は非常用はしごの手すりの位置やステップの段数を丁寧に説明。警察官とも協力しながら安全に避難誘導させた。

事故の状況は現場に到着した社員がスマートフォンで動画撮影した。脱線した状況や破損した遮断機、枕木の様子などをリアルタイムで映像配信。広報担当者はプレスリリースの発表練習にも取り組んだ。

脱落した重さ150キロの遮断機はクレーンを使って持ち上げ、もう一度配線し直した。破損した枕木については周囲の採石をスコップでよけてから、交換作業を行った。

脱線復旧では、油圧ジャッキを車体両側に据え付け、合図とともにジャッキアップを開始。水平バランスを確認しながら、重さ約30トンの車体を10センチほど浮かせ、脱線して横にずれていた車輪をレールに戻した。

最後は、救援列車を呼び、連結して走らせるまでの流れを確認した。

訓練後、同社安全統括管理者の宮島宏幸常務は「当社で踏切事故は減少傾向にあるが、運転士から(事故一歩手前の)ヒヤリハットの報告は一定数ある」とした上で、「他社では大きな踏切事故が起きている。そうした事故なども例に、当社での対応策を各職場で話し合ってほしい」とさらなる向上を求めた。(今橋憲正)

最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース