2020年1月11日(土)

白菜/根本悦子さんのレシピ

ダイエット向きの食材

寒の入りが過ぎいよいよ冬本番を迎え、ますますおいしくなる白菜。栄養成分はキャベツに似ていますが、糖質が少なく、100グラム当たり14キロカロリーとカロリーが低いので、ダイエット向きの食材といえます。漬物にすれば、大根に並んで多いビタミンCや乳酸菌も一緒に取ることができます。ミネラルのカリウム、カルシウム、マグネシウム、他にアブラナ科の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれ、消化作用、血栓防止の作用が知られています。

漬物、サラダはもちろん、鍋や煮込み料理ならば、食物繊維もたくさん摂取できますので、生活習慣病を予防する格好の食材となるでしょう。

ロール白菜の煮込み
■ロール白菜の煮込み
【材料】(4人分)
{白菜8枚、塩少々}、{玉ネギ100グラム、パン粉大3、鶏ひき肉150グラム、卵1/2個、塩小1/4、こしょう少々}、{だし汁2カップ、しょうゆ大2、みりん大2、塩少々}、ニンジン適量

【作り方】
(1)白菜は1枚ずつさっとゆで、軽く塩を振る。

(2)玉ネギはみじん切りする。

(3)ボウルに鶏ひき肉、(2)、パン粉、卵、調味料を入れ、よく混ぜる。

(4)白菜を広げ、中心に(3)をのせて手前より巻き、8個作る。

(5)煮込み鍋に(4)を並べ入れ、だし汁、調味料を加え20分煮る。

(6)器に盛り付け、彩りにゆでたニンジンを添える。

白菜のグラタン
■白菜のグラタン
【材料】(4人分)
白菜4枚、玉ネギ1/2個、ベーコン2枚、ゆで卵2個、バター20グラム、{薄力粉大3、スープ200cc(コンソメ1個)、牛乳400cc、塩小1/2、こしょう少々}、ピザ用チーズ60グラム

【作り方】
(1)白菜は1センチ幅に切る。

(2)玉ネギは薄切りする。

(3)ベーコンは細切りする。

(4)鍋にバターを入れ、ベーコン、玉ネギ、白菜の順で炒める。薄力粉を振り入れ、スープ、牛乳を加え10分煮る。塩、こしょうで味を加える。

(5)グラタン皿に(4)を入れ、ゆで卵、ピザ用チーズを加え、200度のオーブンで焼き目がつくまで7〜8分焼く。

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2020 年
 12 月 4 日 (金)

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