2020年1月14日(火)

ゆるキャラが結婚祝う 境町がオリジナル婚姻届作成 幸せイメージのデザイン

境町が作成したオリジナル婚姻届
境町が作成したオリジナル婚姻届

境町は、町のゆるキャラ「サカイタチ」をモチーフにしたオリジナル婚姻届を作成し、住民課窓口で配布を始めた。町は「婚姻届はどこの市町村に出しても受け付けてもらえるので、境町のオリジナル婚姻届をほかの市町村で利用してもらうことで、町のイメージアップにつながる。定住人口増加にもつなげたい」と期待する。

オリジナル婚姻届は町職員が考案。20代、30代の若手職員約40人に2度にわたってアンケートを行い、昨年11月末に10案のデザインの中から最終決定した。ピンクを基調として「Happy Wedding」の祝いの言葉とともに、カップルの「サカイタチ」がデザインされ、欄外に青い鳥や花、ハートマークが描かれている。

婚姻届は2枚複写式で、1枚目は窓口への提出用。2枚目は記入した当時の筆跡をそのまま残すことができる記念用となっている。記念用は2人の記念日のエピソード(出会った記念日・交際記念日・プロポーズ記念日)や、証人からのメッセージなどが記入できるようになっており、額などに入れて飾るのもお勧めだ。

町住民課は「幸せをイメージするデザインにした。良い思い出になれば」と話している。



次の記事:「つらいんです」 30年隠した障害

全国・世界のニュース

2020 年
 1 月 28 日 (火)

メニュー
投稿・読者参加
サービス