次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

《新型コロナ》濃厚接触20人「陰性」 JAとりで医療センター

【AD】


入院患者の新型コロナウイルス感染が判明したJAとりで総合医療センター(茨城県取手市)に関し、県は29日、感染患者の濃厚接触者のうち看護師ら20人について、同日実施したPCR検査結果は全員陰性だったと発表した。併せて、県内16例目として28日に感染が判明したつくば市の40代女性については同市の介護老人保健施設「アレーテル・つくば」の職員と明らかにした。

県によると、同医療センターで陰性が確認された人の内訳は、27日に感染が判明したつくばみらい市の70代男性が入院していた病棟で働く看護師・看護助手19人と、同じ病棟の入院患者1人。

70代男性と濃厚接触した可能性がある人は残り20人程度いるとみられ、県は引き続き検査を急いでいる。同センターを巡っては、70代男性のほかに男性と同部屋だった入院患者の男性2人の感染が確認されている。

老健施設職員のつくば市の40代女性は軽症で、感染症指定医療機関に入院中。最近の海外渡航歴はなかった。県で感染経路や濃厚接触者を調べている。同施設には約90人が入所しており、施設側は新規受け入れを中止して消毒を実施。ショートステイと通所リハビリテーションも28日までに中止し、訪問介護サービスも中止予定という。

女性は、出勤した24日に37度台の発熱やせきなどの症状が出たほか、25〜26日にかけて勤めた夜勤明けに38度台の発熱や関節筋肉痛があったため、27日に帰国者・接触者外来を受診していた。(戸島大樹)

最近の記事

茨城の求人情報

児童発達支援管理責任者 【学習支援・ことば 一番星シリウス】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給20万円~35万円

【仕事内容】当初、二人目児発管のお仕事です ・来春オープン予定の2軒めのお教室を視野に入れて当事業所の運営を理解して頂きます。 ・学習システム<天神>を使った幼児期からの知育、学びの支援 ・児童発達支援では、運動を取り入れ、全身から脳の回路を促すというプログラムを行って頂きます ・学童期では学習システム<天神>を使って発達段階にあった学習を繰り返し提供することで自然と身につけていく支援をします ・...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース