次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

《新型コロナ・感染拡大防止》乗降者に除菌ミスト、JR結城駅に設置

結城駅改札前に設置された除菌ミストとライトを浴びる駅利用者=結城市結城
結城駅改札前に設置された除菌ミストとライトを浴びる駅利用者=結城市結城


新型コロナウイルス感染拡大を防ごうと、結城市結城のJR結城駅改札前で16日、乗降客に除菌ミストを浴びてもらう取り組みが始まった。

結城市の協力も得て除菌ミストを設置したのは、結城市出身で栃木県小山市在住の自動車販売業、川俣博さん(56)。14日に結城市内で新型コロナウイルスの感染者が発生したことを受け、興業イベントで除菌活動を実施した経験がある川俣さんが「役立ちたい」と名乗り出た。除菌ミストは5月6日まで設置する予定。

除菌ミストは、川俣さんが次亜塩素酸水を使ったミストを発生させる機材を専門業者からレンタルした。併せて免疫力アップにも効果があるとされる特殊ライトも設置し、駅利用者に帰宅前の除菌を呼び掛けている。

川俣さんは「結城駅は隣接の小山駅から乗り継いで都内へと通う人も多い。除菌ミストの設置で少しでも都心からの感染リスクを防いでもらえれば」と語った。

設置に立ち会った杉山順彦副市長は「感染リスクを少しでも下げることができればと、試行的に協力をさせていただいた」と話した。

小山市内の仕事場に行くため同駅を毎日利用するという60代の女性は「毎日除菌ミストを浴びられるのは非常にありがたい」と笑顔を見せていた。(岡部知江)

最近の記事

茨城の求人情報

「16時退社叶う 」自分のペースでオシゴトしよう!@食肉加工 食品加工・検査・袋詰め 【ランスタッド株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,130円

【仕事内容】<求人詳細> 16時退社でプライベート充実/ 茨城県産のブランド豚などを卸している 食肉会社でのオシゴト! 実際、食肉の加工をお任せします スーパーでの精肉経験や精肉店での ご経験が活かせる職場 もちろん未経験の方も大歓迎! 担当する所は加工の一部ですので 初心者の方も行いやすいお仕事です <お仕事内容> ・枝肉に付着している余分なものを除去 ・その他不要箇所の切り落とし...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース