次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

《新型コロナ》茨城県内キャンプ場 活況一転 相次ぎ休業

道の駅かつらに隣接する「ふれあい広場」に立てられたキャンプ、バーベキュー禁止の看板=城里町御前山
道の駅かつらに隣接する「ふれあい広場」に立てられたキャンプ、バーベキュー禁止の看板=城里町御前山


■「3密」回避で人気に 県外客増え、住民不安の声

新型コロナウイルス感染拡大の緊張が続く中、茨城県内のキャンプ場は休業が相次いでいる。一時は「3密」を回避できる数少ないスポットとして例年以上のにぎわいを見せていたが、政府が今月7日に発令した緊急事態宣言などを受け、一転して休業に踏み切るケースが増えてきた。首都圏から訪れる利用客も多い本県のキャンプ場。住民からの不安の声が対応を後押ししている側面もある。

■キャンセル増

450〜500人が収容できる町営キャンプ場「城里家族旅行村ふれあいの里」(城里町上入野)は、感染拡大防止のため今月8日〜5月8日まで臨時休業とした。

同キャンプ場は東京、千葉、埼玉、神奈川といった首都圏の利用客が多い。3月は3連休を中心に客が集まり、前年比696人増の2222人が利用した。3月末の東京都の外出自粛要請以降、一転して県外から予約キャンセルが続いた。その後も首都圏や今月2日に県が外出自粛要請した県内自治体から訪れる利用客がいた。小田木正洋施設長は「自粛してくれる人も多いが、(要請を)聞かない人もいる。閉めることも一つの対策」と決断の理由を話す。

城里町は、道の駅かつら(同町御前山)の隣にある「ふれあい広場」計約6000平方メートルについて、14日〜5月8日までキャンプ、バーベキューを禁止した。同広場は利用方法に制限がなく、5月の大型連休は例年、キャンプ目的の人が詰め掛ける。今月7日の宣言発令以降も県外ナンバーの車が多く利用していたという。13日、県が外出自粛要請を全県に拡大したことなどから、利用禁止を決めた。町まちづくり戦略課の担当者は「住民から『大丈夫なのか』と心配の声が寄せられていた」と打ち明ける。

■収入面で痛手

大洗町営の「大洗キャンプ場」(同町磯浜町)は、7日〜5月10日まで臨時休業。県内外から利用客が来るため、人の流れを抑えようと休業を決めた。町は今月10日、町外から同町への来訪自粛を呼び掛けた。町担当者は「屋外施設とはいえ、トイレなどは多くの人が使う。(休業は)仕方ない」。休業が大型連休にかかるため、「収入面では痛手だ」とも話した。

民間のキャンプ場でも休業の動きが出ている。県北地域のあるキャンプ場では、同業者の事情を考慮し、9日〜5月6日まで休業を決めた。周辺の別のキャンプ場には、県外ナンバーの車が多数訪れていた。このキャンプ場も最近は県外客が多くなり始め、「4月に入ってから『どこにも行けないから、営業しているそちらに行きたい』と問い合わせがあった」(担当者の男性)。

■継続も悩み

一方で、営業を続けるキャンプ場もある。県南地域のキャンプ場では、受け付けに飛沫(ひまつ)防止用のカーテンを設置し、消毒用アルコールを置くなどして対応している。テントも間隔を空けて張るよう呼び掛ける。政府の宣言後は東京近郊の客からキャンセルが相次ぎ、例年の同時期と比べ2〜3割ほど利用客が減少している。今のところ休業の予定はない。

担当者の男性は「訪れた人はほっと一息ついているようだ」と受け止める。「地域の人の声も気になる。キャンプ場の思いだけで(営業継続は)できないだろう」と複雑な心境を語った。(磯前有花、小島慧介)

最近の記事

茨城の求人情報

冠婚葬祭マネージメントスタッフ/新規オープン/9割が未経験スタート/経験不問・年齢不問 【有限会社ウィード21】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給26万2,000円~32万円

【仕事内容】<オープニングスタッフ大募集!>あなた”らしさ”を活かせるお仕事!9割が未経験スタートの職場で新たな生活を始めてみませんか? ―仕事内容― 冠婚葬祭アドバイザー お客様へ結婚式や葬儀のプランの提案や施設のご案内をして頂きます。 葬祭業務・ブライダル業務 事務・チラシ配布・イベント等 式の打ち合わせ、施設PR 会員様のフォロー、など 詳しくは面接でお話しし、あなたに合った...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース