次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

《新型コロナ対策》除菌アルコール発売へ 明利酒類が生産開始 水戸

6月に販売開始する「MEIRIの除菌 MM-65」5リットル容量(明利酒類提供)
6月に販売開始する「MEIRIの除菌 MM-65」5リットル容量(明利酒類提供)


新型コロナウイルス感染拡大で消毒液などが不足する中、老舗酒造会社の明利酒類(水戸市元吉田町)が、ウイルスや細菌の除去を目的としたアルコール製剤の生産を始めたことが7日、分かった。経済産業省の認可を取得し、飲料用でなく工業用アルコールとして、県内を中心に今月から販売する。県酒造組合によると、酒造会社がアルコール製剤の生産に踏み切るのは県内で初めてという。

発売するのは度数65%の「MEIRIの除菌 MM-65」。「医療従事者など前線に立つ人々の力になりたい」と開発した。工業用アルコールであるアルコール製剤は、エタノールを主な原料とし、机や椅子、ドアノブなど日用品の除菌に活用できる。同社が現在販売している高濃度アルコール商品「メイリの65%」は、飲用目的だった。

5月中に15キロ容量を、診療所を中心とした医療機関と教育機関に販売する。6月からは5リットルの商品も並行して販売する。一般販売は6月からを見据える。卸売会社やガス会社を通じ提供する予定だ。

同社は水戸市やひたちなか市の小中学校に商品の寄贈を始めた。開発に携わった社員の山中隆央さん(27)は「会社として何かできることがないか探した結果、生産にたどり着いた。少しでも社会に貢献できたらうれしい」と話した。

最近の記事

茨城の求人情報

施工管理技術職/監督/住居手当あり/単身赴任手当あり/賞与あり/東茨城郡茨城町 【関東建設マネジメント株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収490万円~810万円

【仕事内容】「多様な働き方実践企業」 ゴールド認定企業 風通しの良い環境でお仕事しませんか?? <当社で働く魅力> 土日・祝休み/長期休暇もあり! 年間休日128日! 資格支援制度で全額負担! 安定性抜群の環境! 会社がスキルアップもプライベートの充実も応援します! <仕事内容> 国土交通省の事務所にて、 工事の監督サポート業務を担当します。 全ての業務は国土交通省からの委託に基...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース