次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

新型コロナで茨城県内観光客97%減 GW期間 県「外出自粛の結果」

【AD】


4月29日から5月6日までのゴールデンウイーク(GW)期間中の茨城県内観光客(入り込み客)数は前年比97.9%減の約7万人で、記録が残る2006年以降で最少だったことが12日、県観光物産課のまとめで分かった。同課は「新型コロナウイルス感染拡大の影響に尽きる。県としては来県、外出の自粛をお願いしていたので、ご協力いただいた結果」と受け止めている。

同課によると、GW8日間の県内観光客数は前年比328万285人減の7万199人。皇位継承に伴って10連休となり、06年以降の最多を記録した昨年の335万484人から過去最少に転落した。

これまでの最少は東日本大震災の影響を受けた11年の約126万3千人。また、1日当たりの平均客数も前年比97.4%減の8775人で最少だった。

調査は観光地やイベントなど71地点で実施予定だったが、例年客数上位の国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)は休業、笠間焼の祭典「笠間の陶炎祭(ひまつり)」(笠間市)は延期など計56地点が新型コロナの影響で休止。道の駅や農産品直売所など、残る15地点で調査し、いずれも前年比で8〜9割減少した。

同課は例年とは単純に比較できないとし、「来年は新型コロナの影響が落ち着き、今年の分も茨城の観光を楽しんでほしい」と期待を寄せた。

最近の記事

茨城の求人情報

スシローひたちなか店/週2日、1日3時間からOK/スシローバイト/キッチンスタッフ/未経験OK/給与前払い制度あり 【株式会社FOOD & LIFE COMPANIES】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給1,000円~1,280円

【仕事内容】キッチン 調理、調理補助、食器洗浄、厨房の掃除などをお任せ しゃりに具をのせるだけでOKです。 仕事内容は手順が明確で簡単!未経験でも安心の内容 一部ホールに出る業務がございます アクセス:常磐線「勝田駅」徒歩18分 【経験・資格】<歓迎条件> バイト未経験やブランクのある方も歓迎 学歴不問!中卒・高卒OK 主婦(夫)歓迎 平日のみ・土日祝のみOK 友達との応募...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース