次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

つくば市長選立候補予定3氏が訴え ネットで討論会

【AD】


つくば市長選の立候補予定者3人によるネット討論会が16日、ホテルグランド東雲(同市小野崎)で開かれた。「つくばネット討論会」が主催し、インターネットで生配信された。

討論会には現職の五十嵐立青氏(42)、新人で自動車販売会社社長の富島純一氏(37)、新人で元大学教授の酒井泉氏(71)=いずれも無所属=が参加。「中心市街地と旧6町村周辺地域の格差を市民が感じている中、市のまちづくりをどう進めていくか」など四つのテーマについて意見を交わした。

まちづくりの政策について、五十嵐氏は、旧町村地域にある庁舎や廃校跡地の利活用を推進すると強調。「市が持っている資産を活用してくことが格差是正につながる」と述べた。

酒井氏は、「格差は合併の後遺症」と指摘。旧町村ごとに専門部署を設置し、住民が主体となってまちづくりをする体制を構築するなどして地域分権を進めるとした。

富島氏は、地域ごとに優先的な課題を抽出した上で、まちづくりに取り組んでいく方針を示した。中心市街地についても「駅周辺で生活が完結できるよう整備していく」と主張した。

同市長選は市議選と同日程で18日告示、25日投開票で行われる。

最近の記事

茨城の求人情報

「東証プライム上場」工事営業職/電鉄会社を中核とした企業グループ 【世紀東急工業株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~700万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります 当社は、長年培ってきた道路舗装事業を中心に、土木・環境景観事業、スポーツ施設建設事業、 水利事業、製品事業(道路建設資材等)など幅広い事業を展開しています。 設立は1950年、鉄道事業者を中核とする大手企業グループであるスケールメリットの強...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース