次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

茨城工芸美術展が開幕 水戸

テープカットで開幕した「第45回茨城工芸美術展」=水戸市泉町の京成百貨店
テープカットで開幕した「第45回茨城工芸美術展」=水戸市泉町の京成百貨店


茨城新聞創刊130周年と京成百貨店新店開店15周年を記念した「第45回茨城工芸美術展」が13日、水戸市泉町の京成百貨店7階催事場で開幕した。陶磁や金工、染織など、本県を代表する工芸作家による感性豊かな秀作が並ぶ。茨城工芸会、茨城新聞社主催。18日まで。

同展は1930年、近代陶芸の巨匠で茨城県筑西市出身の板谷波山の提唱で始まった。今展は同会員43人による約750点を展示、伝統の技と洗練の美を楽しむことができる。笠間市ゆかりの陶芸家で、重要無形文化財保持者(人間国宝)・故松井康成氏の作品も4点展示されている。

開幕式典では、茨城新聞社の沼田安広社長が「匠(たくみ)の技、豊かな感性、創造性にあふれた素晴らしい作品が出品された。多くの県民に鑑賞してもらいたい」とあいさつ。同会の松井康陽会長は「人の心を豊かにすることを目的に、作品づくりにまい進している。ぜひ私たちの制作の姿勢を見て、心豊かになっていただきたい」と語った。

主催者と大井川和彦茨城県知事、高橋靖水戸市長ら来賓によるテープカットで幕を開けると、会場は美術ファンらでにぎわった。

茨城の求人情報

「新着」タイピングができればOK/未経験OK/時短が可能な一般事務 【株式会社ブレーンパワー】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,350円~

【仕事内容】難しいことなし!PCスキル必要なし! 決められたフォーマットにデータ入力するだけ! <環境>残業は殆どなく、17時定時にピタッとあがれます/ そのため、家事都合と両立でき、働きやすく長期間安定して就業が可能です! お子様が自立して長時間で働きたい! フルタイムでの就業が難しい… 事務職に挑戦したい! どんな方でも働きやすい業務です 時短からフルタイムへの変更も可能!! 保育園の送迎が...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース