今月2度目の感謝状 茨城・阿見のコンビニ 元岡さん、詐欺被害防ぐ

ニセ電話詐欺被害を未然に防止した元岡恵津子さん=阿見町うずら野
ニセ電話詐欺被害を未然に防止した元岡恵津子さん=阿見町うずら野
ニセ電話詐欺の被害を未然に防止したとして、茨城県警牛久警察署(下河辺克巳署長)は11日、コンビニ店員、元岡恵津子さん(36)に今月2度目の感謝状を贈った。元岡さんは3日にもニセ電話詐欺被害防止の感謝状を贈呈され、同日、出勤後に再び被害を防いだ。

同署などによると、元岡さんは3日午後3時ごろ、阿見町の「ファミリーマート阿見うずら野1丁目店」で、電子マネーカードを購入しようとした男性客(81)に対応。購入理由が「パソコンが壊れたため」と不審点があったため、元岡さんが「間違いなく詐欺だと思いますよ」と説得し、同署に通報した。元岡さんは同日午後1時半に、同署でニセ電話詐欺被害防止の感謝状を贈呈され、出社したばかりだった。

元岡さんは「前回と同じ手口だったので、お客さんの話に耳を傾けることで詐欺だと気付けた」と話した。同署は同店にも感謝状を贈った。

同店の従業員が感謝状を贈呈されるのは1年間で3度目。下河辺署長は「店として意識が高く、素晴らしい対応だ」と感謝した。

最近の記事

ニュース一覧へ

全国・世界のニュース