作家と対話しながら作品鑑賞 水戸一中「ギャラリーひのたて」



「ギャラリーひのたて」を通し開かれた学校環境づくりを進める水戸市東原の水戸市立一中(内田和子校長)は11月29日、同市在住の彫刻家、北沢努さんを講師に招き、対話型の彫刻鑑賞授業を開いた。北沢さんの作品について、2年生約100人が意見や感想を語り合った。
 作品に関する説明は一切せずに授業を開始。自然の木と石こうなどを組み合わせた足のような作品が並び、生徒からは「なぜ足なのか」「どうして全部白色で塗らなかったんだろう」といった声が上がった。
 北沢さんは足に見立てた理由を「森から街へ、街から森へ行き来する足で自然との共生を表現した」と語り、「石こうと木を組み合わせることで人工物と自然の融合を表した」と説明した。大部心温(みお)さん(14)は「深い作品と感じた。環境についても考えるきっかけになった」と述べた。

最近の記事

茨城の求人情報

デイサービスパートスタッフ 【あい・すまいるデイサービス】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給1,000円~

【仕事内容】デイ銭湯が好評 経験者優遇 残業なし 時間融通OK!Wワーク可能! デイサービス介護スタッフ 在職のスタッフはすべて女性のみの職場です。 介護の仕事は精神的にも肉体的にも大変な仕事であり、業務において正直ストレスを感じることも多々あると思います。人間関係のいざこざだって無いとは言えません。 時には我慢することも必要です。それでも、利用者様に『ありがとう。』と言われたとき、『貴方に会...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース