劇団トラック盗難 茨城・鉾田で発見 保管容疑で2人逮捕

鉾田市安塚で見つかった盗難車両=鉾田市鉾田の県警鉾田署
鉾田市安塚で見つかった盗難車両=鉾田市鉾田の県警鉾田署
■劇団スタッフ、発見に感謝
千葉県松戸市の人形劇団「劇団こぐま座」の公演道具を積んだトラックが盗まれる事件があり、11日、茨城県鉾田市安塚の中古車販売会社の敷地内でこのトラックが見つかった。県警鉾田署は同日、盗品等保管の疑いで、ナイジェリア国籍で水戸市、中古車販売業、男(48)を現行犯逮捕し、12日に同容疑で、ウガンダ国籍で千葉市花見川区、中古車販売業、男(45)を逮捕した。

逮捕容疑は11日午前10時45分ごろ、ナイジェリア国籍の男が数人で共同経営する会社敷地内で、トラック(200万円相当)が盗難被害品と知りながら保管していた疑い。ウガンダ国籍の男は別会社の社員で、同時刻にナイジェリア国籍の男と一緒にいた。同署は2人の認否を明らかにしていない。

同署によると、中古車販売会社近くを通り掛かった鉾田市内の50代女性がトラックを見掛け、帰宅後に盗難事件を知り、同署に通報した。ナンバーや両開きの荷台のドア、前方のウインカーなどが外され、運転席と助手席のドアに描かれていたクマのロゴは青いスプレーで塗りつぶされたり、塗装ごと削られたりしていた。荷台からは複数の着ぐるみなどが見つかった。

劇団によると、トラックは8日夜に駐車場に止めていたが、9日午後6時ごろ、なくなっているのをスタッフが気付き、地元の警察署に被害届を出した。荷台には人形劇で使う着ぐるみや舞台セットが入っていたという。劇団は10日、ツイッターに書き込んで被害を訴え、目撃情報を広く募っていた。

劇団スタッフの山本周平さん(30)は、「荷台に入っていた人形などは、制作時の金額で1000万円ほどかかっている。トラックは現在、動かない状態だと聞いている。確認はこれからになるが、見つけていただき本当にありがたい」と話した。

最近の記事

ニュース一覧へ

全国・世界のニュース