次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城町「きらりキューピット隊」 世話焼き8人、縁結び支援へ

委嘱された「茨城町きらりキューピット隊」の隊員と小林宣夫町長(手前右から2人目)=同町役場
委嘱された「茨城町きらりキューピット隊」の隊員と小林宣夫町長(手前右から2人目)=同町役場


■「結婚の良さ伝えたい」
婚活を支援する茨城県茨城町のボランティア団体「きらりキューピット隊」が20日、発足した。町役場で発足式があり、隊員らは「一組でも良い縁ができるように」と抱負を語った。

委嘱されたのは町内に住む41~72歳の男女8人。親身になって縁結びを支援する世話焼きボランティアで、昨年9月に町が開設した結婚支援センターと連携し、結婚に向けた相談や婚活イベントの案内などを行う。

式には7人が出席。小林宣夫町長は深刻な少子化問題に触れ、「町の若者がパートナーを得て、子どもを産んでもらい、町に生まれて良かったと思える環境にしたい」とあいさつした。

その後、隊員が1人ずつ自己紹介し、「皆と知恵を出し合って出会いの場をつくりたい」や「10年後、20年後、町で楽しく子育てしている人たちが増えるように」「地元のためにと思い立ち応募した。頑張りたい」などと抱負を述べた。

式の後、「縁結びの心得」と題して一般社団法人「大和撫子和乃会」の安達和子さんが講演。「世話焼きは労力と時間とお金がかかる。それでも人が幸せになるとうれしい」と支援の極意を伝え、個人情報の取り扱いや最近の若者の特徴などについて説明した。

元町職員の海老沢栄子さん(71)は「コロナ禍の中で地域の会合もなくなり、どう活動していけばいいのか難しさはあるが、共に支え、乗り越えていく結婚の良さを伝えていきたい」と話した。

最近の記事

茨城の求人情報

ゴルフ場内レストランの調理スタッフ 【ザ・ロイヤルゴルフクラブ】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給22万円~40万円

【仕事内容】名門ゴルフクラブレストランの調理スタッフ 賞与2.6ヶ月分 調理経験を活かして即戦力としてご活躍を! 洋食を中心に、地元の食材を使い手作りにこだわった丁寧なお料理づくりをお願いします。 チームの一員として、最高のレストランを一緒に創り上げていきましょう! ~ 『ザ・ロイヤルゴルフクラブ』とは ~ 世界に名だたるコースにも引けをとらない美しさとセッティングを実現。 ゴルフプレーはもち...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース