次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

参院選茨城選挙区 決戦の構図、鮮明に 自公は協力、旧民主一本化

加藤明良氏、堂込麻紀子氏、大内久美子氏(左から)
加藤明良氏、堂込麻紀子氏、大内久美子氏(左から)


今夏の参院選茨城選挙区(改選数2)の決戦の構図がほぼ固まった。自民党は元県議を擁立し、公明党と協力体制を確認、着々と準備を進める。旧民主党系の候補者選びは難航したが、立憲民主党と国民民主党、連合茨城による「2党1団体」の一本化が決まった。共産党も候補擁立を決め、維新の会も候補擁立へ調整を急ぐ。公示日として有力視される6月22日まで2カ月を切り、各党の動きが加速している。

自民党の岡田広氏(75)と立憲民主党の郡司彰氏(72)=ともに当選4回=の現職2人が昨年11月、不出馬を表明。これまで自民と旧民主系が1議席ずつ分け合う構図が続く中、今夏の参院選も自民と旧民主系が1議席ずつ「指定席」を守る構図となるのか、動向が注目されていた。

■目指すは70万票

自民党は昨年末、公募を経て、元県議の加藤明良氏(54)=水戸市・城里町区=を公認候補に選定した。票の上積みに向け、組織力を背景に県全域で準備を進める。比例票で協力する公明党からの推薦も決まった。15日に選挙対策本部を設置し、2017年参院選で獲得した岡田氏の約60万票を上回る「70万票」の目標を掲げた。

野党の候補が定まらない中、2人擁立を求める声も一部にあったが、過去の2議席独占は、現職だった先代中村喜四郎氏と、後に知事となる新人の竹内藤男氏が当選した1971年の1度だけ。2人擁立で票が分散し、現職が落選した苦い経験もある。2月の県連大会後、取材に梶山弘志会長は「しっかり自民党の立場をアピールできる票数を頂くのが基本方針」と2人擁立を否定。連合の候補が浮上すると、2人擁立論は消えた。

■スタート地点に

郡司氏の後継を巡る旧民主系候補は、最終的に連合茨城が無所属で擁立する執行委員の堂込麻紀子氏(46)でまとまった。立憲民主、国民民主の両党県連はともに推薦を決め、「2党1団体」による候補者一本化で着地した。

22日の会見で連合茨城の内山裕会長は「やっとスタートラインに立てた」と話し、間近に迫る選挙戦へ走り出す姿勢を見せた。同時に「両党、連合の構成組織がそれぞれの思いをのみ込んでまとめていただいた」と話し、各党・各組織への配慮を見せた。

両党県連は、独自候補の擁立へ選考を進めていた。堂込氏の所属する産業別労組「UAゼンセン」の組織内議員が参院比例では国民所属であることなどから、特に立民県連内では議論が割れたが、最終的に両党県連は「3者でのまとまり」を優先し、独自候補の擁立を断念した。

■維新も擁立調整

共産党県委員会は、2019年の前回参院選に続いて、県副委員長の大内久美子氏(72)の擁立を発表。茨城選挙区で、約1割の得票数に当たる11万票の獲得を目標に掲げ、比例票の底上げも図る。

茨城維新の会は、茨城選挙区での独自候補擁立に向けて調整を急いでいる。比例区には、同会代表で現職の石井章氏(64)の擁立が決まっている。

最近の記事

茨城の求人情報

脱毛サロンの接客スタッフ/賞与年4回/ノルマなし/美容脱毛・美容ハイフ0円 【ミュゼプラチナム イオンタウン水戸南店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給21万円

【仕事内容】ミュゼプラチナム イオンタウン水戸南店 接客スタッフ<正社員> 注目ポイント 美容好きさん多数活躍 楽しく綺麗をサポート! ・未経験スタート9割以上、研修充実で安心 ・業界・業種未経験OK、資格・経験不問 ・美容脱毛が無料で受けられます ・引越しを伴う転勤なし、ノルマなし! ・時短制度や週休3日、産休育休取得率97%! ・ラフな格好でOK、3分の動画録画で面接完了! <お客...

スポンサー:求人ボックス

脱毛サロンの接客スタッフ/賞与年4回/ノルマなし/美容脱毛・美容ハイフ0円 【ミュゼプラチナム イオンモールつくば店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給21万円

【仕事内容】ミュゼプラチナム イオンモールつくば店 接客スタッフ<正社員> 注目ポイント 美容好きさん多数活躍 楽しく綺麗をサポート! ・未経験スタート9割以上、研修充実で安心 ・業界・業種未経験OK、資格・経験不問 ・美容脱毛が無料で受けられます ・引越しを伴う転勤なし、ノルマなし! ・時短制度や週休3日、産休育休取得率97%! ・ラフな格好でOK、3分の動画録画で面接完了! <お客...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース