次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城・土浦の保育園、保育士離職で休園へ 配置基準満たせず

保育士不足を理由に休園する愛保育園=土浦市中村南
保育士不足を理由に休園する愛保育園=土浦市中村南


茨城県土浦市中村南の認可保育園「愛(かな)保育園」で保育士の離職が相次ぎ、4月から休園することが29日、分かった。配置基準を満たせず運営が難しくなったためとみられる。同園は在籍する0~2歳児の保護者14人に事情を説明。市は代替の預け先を確保したとしている。

市や関係者によると、保育園は社会福祉法人「土浦愛隣会」(同市)が運営。2008年4月に開設し、21年に同法人が運営する別の保育園の分園になった。0~2歳児を預かり、定員は20人。

昨年11~12月、同法人の保育士が相次いで9人ほど離職や離職の意向を示した。市は今年1月下旬、同法人から連絡を受けて事態を把握。市保育課が保育士や保護者らに聞き取り調査した。同園は保育士配置基準(5人)を満たせなくなり、保護者に対し2月に状況を説明した。

市の聞き取りに対し保護者からは、「預け先がなくなるのは困る」などと困惑や不安の声が寄せられた。市と県は同園に残る希望があった0~1歳児8人の転園先をあっせんし、29日時点で確保できたという。

同法人は、同園のほか同市内外に保育園を2園運営。今回の事態を受け、離職の一因となった業務や待遇の改善策などを市と県に報告した。2月時点で同市内2園に最大21人いた保育士のうち、現時点で5人が離職しているという。

同法人の担当者は「一時的な休園で、保育士を確保し再開園を目指したい」と話した。

市保育課は「子どもや保護者が困る事態を避けることが重要。法人には引き続き指導していく」と説明した。

最近の記事

茨城の求人情報

ハウスメーカーの営業/大手総合化学メーカーグループのハウスメーカー 【旭化成ホームズ株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収800万円~1,000万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります 当社は、1972年に日本の大手総合化学メーカーの住宅会社として誕生しました。 都市型生活のリーディングブランドとして、戸建住宅や集合住宅の供給、マンション開発を含む土地や建物などの資産活用へのソリューション提供、住宅価値の維持向上を実現する...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース