次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

母と子の憩いの場に 茨城・利根、起業支援施設にカフェ 6月1日オープン

「ママたちがくつろげる場になれば」と話すオーナーの黒沢七緒さん
「ママたちがくつろげる場になれば」と話すオーナーの黒沢七緒さん


茨城県利根町のインキュベーション(起業支援)施設に、チャレンジショップ第2号店「ママとこcafe」が6月1日オープンする。「子ども連れでもくつろげるカフェ」がコンセプト。オーナーの黒沢七緒さん(31)は「精いっぱい挑戦したい。お母さんも子どももくつろげる憩いの場にしていきたい」と話す。

起業支援施設は同町布川の利根ニュータウン商店会の一角にあり、名称は「とねまち0→1BASE(ゼロワンベース)」。町が地域活性化の一つとして、若者会議「とねまち未来ラボ」の協力を得て昨年6月に完成させた。ゼロからさまざまな「1」が生まれるようにとの思いを込めた。起業を目指す人などに貸し出し、独立開業するための経営ノウハウなどを学んでもらう。今回は1年間を予定している。

子ども連れの利用を想定し、靴を脱いで上がるフローリングのエリアと、ベビーカーで入れるエリアがある。フローリングエリアにはカウンターと低めのテーブル3台があり、座って利用する。木の玩具やお絵描きスペースもあり、子どもを近くで自由に遊ばせることができる。ベビーカーで入れるエリアには1組のテーブル、いすがある。店内には授乳室やおむつ替え台もある。

2人の子どもを育てている黒沢さんは「自分も育児をしていて、頑張れば頑張るほどしんどくて、家にも外にも心休まる場所がなかった。同じ思いをしているママたちが来てくれるような店にしたい」と話す。

「母親目線」を大事にし、提供する食事は県産食材を使った無添加メニュー。「野菜たっぷりランチプレート」「オリジナルスパイスカレー」はドリンク付きで各1300円。キッズメニューは「国産小麦のうどん」「国産小麦のパンケーキ」が各400円。離乳食(200円)やカフェインレスのコーヒー、紅茶(各400円)など。

黒沢さんは「ママ、パパだけでなく、近所の人や町外の人にも利用してほしい。友達の家にいるような、頑張っている皆さんがほっと一息つける場にしていきたい」と話した。

営業時間は午前10時~午後2時(定休日は水、金、日曜)。席が少ないため予約がお勧めという。問い合わせは同店(電)070(1304)4459。

最近の記事

茨城の求人情報

訪問看護スタッフ/年間休日110日/有給取得率95.5%/完全週休二日制/要正看護師資格 【セントケア茨城株式会社/東証プライム】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給32万8,000円~38万500円

【仕事内容】お電話での応募もOK 029-302-8777/ 年間休日110日や時短正社員制度など充実の福利厚生〇 訪問看護のメリット/ ・お客様にとって一番身近な医療者になれる〇 ・職種の壁を超えて色んな人と連携できる! ・日勤だけだから生活リズムも崩れない! <仕事内容> 小児から高齢者まで年齢・疾病を問わず、在宅で療養を希望される方のお宅を訪問し、主治医指示書に沿って一人一人に合った看護...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース