【アニメ】
日本が舞台の異色作『マーベル ヒット・モンキー』 尾崎英二郎が見どころを解説

マーベルアニメーションシリーズ最新作『マーベル ヒット・モンキー』シーズン1、ディズニープラス「スター」で1月26日より独占配信 (C)2022 MARVEL


 ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」の「スター」でマーベルアニメーションシリーズ最新作『マーベル ヒット・モンキー』シーズン1が、26日より独占配信される。日本版キービジュアル、日本語吹替予告、そして英語版に声優として出演する日本人俳優の尾崎英二郎からコメントが到着した。



【動画】アニメ『マーベル ヒット・モンキー』予告編



 本作はファンの中でも知る人ぞ知るマーベルコミックスの「ヒット・モンキー」が原作で、物語の舞台は日本の裏社会。大物政治家の殺害任務を受けた暗殺者「ブライス」は傷を負い、日本の山奥でニホンザルの群れの中に身を隠していた。そんなとき、ニホンザルの仲間の1頭である「ヒット・モンキー」が迫りくる危険を群れに知らせようとしたが、何者かの銃撃により仲間たちを虐殺されたことから全てがはじまる。悲しみにくれるヒット・モンキーの前に亡霊となったブライスが現れ、2人は復讐を果たすため日本の裏社会へと戦いを挑むことに。究極の選択を迫られながら、ヒット・モンキーが史上最強の殺し屋になるまでを描くシリーズとなっている。



 原作は、マーベル・スタジオ映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガン監督が実写化に興味を持っていたといわれ、日本を舞台にしたバイオレンスやダークなジョークが盛り込まれた異色作。



 映像化にあたっては、ロサンゼルスを拠点に活動する日本人俳優の尾崎英二郎が、アニメーション版のオリジナルキャラクターである警視庁の若手刑事ヒロシ役と、汚職にまみれた軍の指揮官であるカトウ将軍の一人二役の声優を務める。マーベルドラマシリーズ『エージェント・オブ・シールド』にも出演し、本作が2作目となる尾崎は「僕は個人的にもマーベルの世界観にひかれていて、ファンの皆さんの熱量も感じているので、テレビドラマに続いて出演2作目となった本作は、より大きな責任を意識しながら取り組みました」とコメントしている。



 また全編日本が舞台となることから、「日本が舞台であることでアメリカンな英語で演じなくてよかったことと、日本人独自の口調の雰囲気を出しやすい点は有利ではあったのですが、主要キャストや助演のほとんどがアジア系を含む英語ネイティブの俳優たちでしたし、その方々に混じっても違和感がないレベルの響きに演じられるかどうかがむしろプレッシャーでした。完全に大人向けのダーク・コメディで、1エピソードの尺も短く、良いリズムとスピード、命を懸けたヴァイオレンスの臨場感を求められるので、とにかく演出に応えていくだけで精一杯でした」と収録時のエピソードを語っている。



■尾崎英二郎が語る『マーベル ヒット・モンキー』の見どころ



★その1:豪華キャストによるプレスコ方式で制作



 第一は、出演キャストの豪華さです。コメディで今最も注目されているジェイソン・サダイキスの軽妙な面白さ、マーベルのほかのアニメでも”ハルク”の声などを演じてきたベテランのフレッド・タタショアによる主人公ヒット・モンキーの豊かな情感、X-MENの映画シリーズにも登場しているオリヴィア・マンや日系スターの代表格のジョージ・タケイなどの存在感と重み…この作品は、先に声を演じて、後からそれに合わせて作画されていくプレスコ方式で作られているので、俳優陣による自由でドラマチックな演技がアニメに存分に生かされているという醍醐味があります。キャラクターたちの見た目からは想像できませんが、次第に心を揺さぶられる展開が待っています。



★その2:研究し尽くされた日本の描写



 第ニに、全10話の舞台となっている日本の描写です。作画やCGのスタッフが、邦画や日本文化を研究し尽くし、都会の街並み、繁華街の看板のフォント、神社仏閣やマンションなどの佇まい、木々の緑の色、深みのある夜の港や海など、背景を眺めるだけでも感嘆する美しさがあります。この点は、是非とも日本のアニメファン、ドラマファン、映画ファンの皆さんにもじっくりと何度も観ていただきたいところです。そしてその景色の中、所狭しと繰り広げられるアクションの凝りに凝ったカメラワークや構成の迫力は、ハリウッド映画級です。



★その3:マーベル・キャラクターが随所に登場



 第三は、サプライズ的なマーベル・キャラクターたちの登場!! ネタバレはできませんが、マーベル・シネマティック・ユニバースの映画・ドラマ・アニメ・原作コミックのファンなら「おぉっ!!」と声を上げてしまうようなうれしいカメオ出演や悪役の魅力がシリーズ全編に散りばめられています。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース