【音楽】
ゆず、新アルバム『PEOPLE』3・23発売 現代美術家・松山智一氏がメインビジュアル描く

松山智一氏が新作として制作した大作「People With People」


 デビュー25周年を迎えるゆずが、約2年ぶり16枚目となるアルバム『PEOPLE』を3月23日にリリースすることが決定し、現代美術家・松山智一氏描き下ろしのメインビジュアルおよび収録内容が公開された。



【写真】デビュー25周年を迎えるゆず 大作を描いた松山智一氏も



 これまで村上隆氏や名和晃平氏らさまざまなアーティストとコラボレーションしてきたゆずが、25周年イヤーとなる今年タッグを組んだのは、米ニューヨークを拠点に世界各都市で作品を発表し、ペインティングを中心に彫刻やインスタレーションも手がける現代美術家・松山智一氏。



 今作は、アルバムジャケット制作依頼ではなく、アルバムタイトル『PEOPLE』をテーマに、松山氏の新作という位置づけでゼロから制作した作品。すべて手描きにより仕上げた縦2.1メートル×横4.3メートルの大作「People With People」を、アルバム『PEOPLE』のメインビジュアルとしても使用する、かつてない音楽×アートのコラボレーションとなっている。



 アルバム『PEOPLE』には、ゆずが前作からの2年間に歩んできた音楽の軌跡を凝縮。ファンからメッセージを募り、未来への希望を歌った「そのときには」、北川悠仁、岩沢厚治の共作曲で、日本テレビ系日曜ドラマ『親バカ青春白書』主題歌に起用された「公私混同」、女優・石原さとみが17年ぶりにジャケット写真&ミュージックビデオに出演したことでも話題を集めた「NATSUMONOGATARI』、岩沢と音楽クリエイター・Giga、TeddyLoidとの異色タッグで、新たな可能性を示した「奇々怪界-KIKIKAIKAI-」などが収められる。



 さらに、昨年春に開催されたオンラインライブ『YUZU ONLINE LIVE 2021 YUZUTOWN/ALWAYS YUZUTOWN』で初披露された「春疾風」、「ALWAYS」が初音源化。そして、俳優の阿部寛、北村匠海ら豪華キャストが出演する映画『とんび』(4月8日公開)の主題歌「風信子」も含め、全10曲が収録される。



 なお、特典映像として、昨年10月25日に開催されたデビュー25周年突入記念弾き語りライブ『YUZU TOUR 2021 謳おう× FUTARI in 日本武道館』を全編収録。ライブ当日に生配信された映像ではなく、カメラ割りや音質など一から再編集を行い、新たな映像作品として収録される。



 ニューアルバム『PEOPLE』はきょう1月31日より、各店舗やECサイトで予約開始。3月末から開催される全国アリーナツアー『YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you』のチケット先行受付も行われている。



■ゆずアルバム『PEOPLE』収録曲

01. Overture~PEOPLE~

02. NATSUMONOGATARI

03. 公私混同

04. 風信子

05. 春疾風

06. 奇々怪界-KIKIKAIKAI-

07. あの手この手

08. 六角形

09. ALWAYS

10. そのときには



【特典映像】

ゆずデビュー25周年突入記念弾き語りライブ『YUZU TOUR 2021 謳おう×FUTARI in 日本武道館』

01. わだち

02. 少年

03. 旅立ちのナンバー

04. シャララン

05. ウソっぱち

06. くず星

07. 翔

08. 朝もやけ

09. 友達の唄

10. 虹

11. 始発列車

12. サヨナラバス

13. 地下街

14. 贈る詩

15. ワンダフルワールド

16. タッタ

17. イマサラ

18. 夏色

19. 栄光の架橋



■松山智一氏コメント

僕は芸術家としてNYを拠点に世界各都市で作品を発表しています。

そこには作品を通して鑑賞者とのコミュニケーションがありますが、

ゆずさんは言語を使ったダイレクトなコミュニケーションを長年されています。

目的は同じでも手段は全く異なる、そこに惹かれました。

フィールドは違っても、自ら創造、表現、発信し続ける人同士は共鳴しあい、

刺激を与え合うことができると考えています。

25年間表現を磨き続けてこられたお二人が生み出す作品と、

僕の作品が混然一体となりどのような世界になるのか楽しみです。



■「People With People」について

コロナ禍において、多くの人と同様に

改めて人と人との絆を感じることが多くありました。

今回ゆずさんが作った「PEOPLE」という作品に対して、

僕はそれを掛け算にすることで輪を更に大きくしたいと思い

People With Peopleというタイトルにしました。またそこには僕自身が作者として、

アーティストとしてかかわるという意味合いもあります。

人間も人間を取り巻く環境も変わり続けます。

特にこの2年我々はそのことを身をもって知ることになりました。

人間は他者を通して自分を知ります。自分を見ます。

今このタイミングでゆずさんと一緒に「PEOPLE」というテーマに向き合えることに感謝します。

(松山智一)

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース